ブログトップ | ログイン
ルアーショップおおの「NEWS」
lsohno.exblog.jp
ゴッチャン のオカッパリ釣行近況


 ゴッチャンのオカッパリ釣行の近況をお伝えします。
少し長くなりますが、宜しかったらお付き合い下さい。


オカッパリ ごっちゃん 頑張る

 仕事の関係で、お休みが月、金のゴッチャン。
お休みごとに走ります。

まず3月26日金曜日。
いつもの東岸シャローエリアに、
3時間半余りかけて職場の先輩も駆けつけます。

先輩は3度ボーズかな? でも ヨー付き合ってくれる。
てか 好きなんだよな。バス!
そろそろ釣れてくれるといいのになぁ、など思い
先週釣った(3月25日http://lsohno.exblog.jp/でUP)ポイントを譲り、

「そこでやったら。おれ 向うでやるわ。」

これが甘かった。
先輩は、OSPのタイフーンキンクロを引いている。
OSPのHP⇒http://www.o-s-p.net/jp/products/typhoonlc/index.html

すると、なにやらファイトが始まった。
先輩、興奮!初めてのbassだからな、と思いながら
ランディングした魚を見ると、頭がデカイ!
だが 長いのだ。

終わったあとのような、ガリガリ体型。
シーバスか、と思わせる体型だったが、
測ってみると、なんと俺も釣ったことのない60もある。

先輩いわく、「普通に巻いたが、いつもはウィードが引っ掛かるのに
この時は、何も引っ掛からず、スイスイと引いてきたら、ドカーンと来た」

結局、自分は、ここで、ブザービーターT:ホットタイガーをまいて
引っ張り出した53cm1本で終了した。
 
ゴッチャン のオカッパリ釣行近況_a0153216_1532781.jpg
 
ゴッチャン のオカッパリ釣行近況_a0153216_155271.jpg


3月29日(月) 先輩に先を越された悔しさで、一人でgo。
 
 朝、いま、はまっている
モグラ+イマエチャター(モスブレード)+デスアダー5in.
で探っているとズンと乗る。

よーし、と思い寄せてきたらジャンプされた・・・。

外された魚は、50位だった。

その後は何も無く、昼飯を取る為、少し休憩。

午後2時過ぎ再開。
相変わらず波がザワザワしているので、 
探り始めはモグラ+イマエチャターでせめた。

まもなくして風が出てきたので、ブザービーターに変更。

30分位投げ続けた。

いつもそうだが、ウィードのかたまりにひっかかり、
これが外れたときに釣れると言うパターンが多い。

チャターでもそうだが、
規則的な動き動きをしているときに釣れたためしはない。

手元に伝わる規則的な感じが崩れたときに釣れている。

自分の経験では、
ブザビでも引っ掛かって外れたとき、ぬけたときに釣れてくる。

今回もそうだ。

午後2時45分ころ、
ブザービーターがウィードから抜けたときに、これが来た。
ゴッチャン のオカッパリ釣行近況_a0153216_158018.jpg


ゴッチャン のオカッパリ釣行近況_a0153216_1584311.jpg

59cm位あるが、また足りない。
   
その後すこし続けたが、夕方終了。

LS-OHNOに寄って帰ろう!

4月2日(金) 夕方までの3時間位の予定で昼に出発。

 風、びゅービューの日だ。
夕方近くになり、風がやんできたのを見はからって
お気に入りのモグラ+イマエチャター+デス5にチェンジ。
やっと来たところで、合わせると、フロロ16lbsが切れた。
なんで切れる。巻きなおしたばかりだぞ。
時間をやりくりしてきたのに、ボーズになってしまった。

帰りにLS-OHNOに寄り、ナベさんに質問。
巻きなおしたばかりの糸が、合わせ切れしたけど・・・。

使っていたロッドは?の質問。勿論ヒュージカスタム73と返答。

「硬いロッドを使う場合は、結び目はより慎重に、
つばをつけて、じわじわと丁寧に締めないとダメ。
出来れば、ダブルで締めてね。
結び目が綺麗でないときはもう一度結びなおし。
これビッグbassを釣りたい人の必要条件。
問題は、ラインではなく、結び手だね」
に 俺、シュン!

 データ:
ロッド:デプス;ヒュージカスタム73
リール:シマノ;メタニュームマグ
ライン:よつあみ;FC DISK;16lbs
ルアー及び使い方:文中にて説明

釣行日のブラッシュさんの天気情報は:
2010/03/26(金)   2010/03/29(月)    2010/04/02(金)
[06:00]曇り/弱風   [06:00]雨/強風     [06:00]雨/弱風  
気温 4度/若潮      気温 5度/中潮      気温 10度/大潮
水温 瀬田川 9.8    水温 瀬田川 9.6     水温 瀬田川 10.7 
雄琴沖 8.7        雄琴沖 9.0        雄琴沖 9.6
安曇川沖8.2       安曇川沖8.2       安曇川沖8.5      
雄琴沖水位 +8cm   雄琴沖水位 +4cm    雄琴沖水位 +1cm 
放水 250t/s       放水 300t/s       放水 150t/s


ゴッチャン お疲れ様です。
画像、お話 有難うございました。

頂いた画像は、勝手にモザイクを入れさせて頂きました。
イケメンにモザイクでごめんなさい。
焦らず、気楽にいきましょう。

 ファン&リラックスです。

                              おおの
by ls-ohno | 2010-04-04 15:58 | バス釣果情報
<< 早川さん 26日の釣行記 ホームページの 不具合 復旧い... >>