ブログトップ | ログイン
ルアーショップおおの「NEWS」
lsohno.exblog.jp
58cm 4200g  まさか の自己新記録!!


 4月12日(月) 渡辺店長とおばさんが、LS-OHNOの

フィールドテスター長谷川耕司さんのガイドを受けました。


おばさんが、バスボートで釣りをするのは、これがはじめてです。

初バスは、1985年(昭和60年)琵琶湖―小田ヶ浜の桟橋から

ワーム(名前やリグは覚えていません)で釣った28cm。

レコードフィッシュは、大江川の前川池でフラクラブ5in.白
にきた42cm。

おばさんの釣りは、漁港等足場の良いところが殆どですが、
沖ノ島やスミスさんの、フィッシングスクールに、参加した時等は
小馬力のレンタルボートでの釣りでした。


使用タックルは、
昔のことですから、当時のスタイルに従ってベート。
その後、ワームのリグが、フィネスになるに従い
スピニングタックルも、使うようになりました。

釣った魚の数やサイズについては、
何一つ、語るべきものは有りません。


さて、今回 渡辺店長が、
長谷川さんの指導を受けることに
なっていたのですが、

『船は広いし、おばさんもアノストネコをやってみませんか?』
と渡辺店長から声を掛けられました。

これが、釣りに行くことになった経緯です。


当日、マリーナに8時過ぎに到着。
タックルの積み込みなどの準備をし、
いよいよ出船です。
58cm 4200g  まさか の自己新記録!!_a0153216_0324456.jpg


一路目的のポイントへ・・・レンズに雨があたります。
58cm 4200g  まさか の自己新記録!!_a0153216_043999.jpg


ポイントに着き、
長谷川さんが、おばさんのタックルを点検、調整します。

アノストレート7in.ウォーターメロンプロブルーに
ネイルシンカー1.8gを3本挿入 
フックアイにラインを通し、結んでくれます。
そして、投げる方向を教えてくれます。
 
このポイントは、シャローエリアですが、
魚を見ることが出来るような、浅さでは有りません。

キャスト後、シンカーが、着底するのを確認します。

ラインの出ている方向と、ロッド、自分が一直線になるよう、
立ち位置に、気をつけます。

ラインスラッグは、出過ぎないよう、張りすぎないように
気をつけて、リズムをつけながら、巻き取ります。

この場合も、シンカーが底に触っているか、どうかを確認します。

これを繰り返していたら、グググッと手ごたえが有り、
ロッドティップが、押さえられた感じに成りました。

何かな、何かに引っ掛かったのかな?と思い、
そこで合わせましたが、ズルッと抜けてしまいました。

長谷川さんとナベ君は「当っていた」と見たようで、
噛み跡がないか、点検します。

「跡がついている。当りだったね。」

ここでポイント移動です。

今度は6m位水深が有ります。
見渡すと、初バスを釣った懐かしい景色です。

ここでも同じように、注意深いキャスト、リーリングを
心がけます。

お店での、バイトは1日に1~2回しかない等の
話が、頭をよぎります。

あのバイトを、バイトと認識できなかったので
今日はボーズかも・・・

しかし、アノストの使い方を経験できたので、
目的は果せました。


あれこれ思いながらも、
キャストが決まり、集中していたら、

先程と同じようなグググッ・・・グググッという当りが、
ありました。

合わせたら、重い。

自分の釣りを見ていた二人も、これに気付き、

「来てる、来てる」

「当りがあったら、送って・・」と
長谷川さんの朝の注意を思い出します。


「掛かったな」と思い・・・リールを巻き始めます。

58cm 4200g  まさか の自己新記録!!_a0153216_213197.jpg


様子を見ていた長谷川さんが、
エレキでボートポジションを整えます。

少し巻いたところで、魚がジャンプしました。

「おおきい。60アップかも知れない。」と長谷川さん。

リールを巻きますがが、巻けなくなります。

ナベ君が、「ロッドを立てて」とアドバイス。

「巻いて、巻いて」の掛け声を、何度も掛けてもらいます。

長谷川さんが、横からドラグノブを締めてくれます。

こうして寄ってきたきた魚は、長谷川さんのネットの中へ。
58cm 4200g  まさか の自己新記録!!_a0153216_2142346.jpg


釣らせて貰った魚です。でもとても嬉かったです。
58cm 4200g  まさか の自己新記録!!_a0153216_2153066.jpg



はかって見ると
58cm 4200g  まさか の自己新記録!!_a0153216_218231.jpg


58cm 4200g  まさか の自己新記録!!_a0153216_1644848.jpg

    58cm 4200g  も有りました。

4kgを超えるバスを撮影の為、前に突き出すよう言われ、
前に腕を伸ばそうとしましたが、
重くて、どうしても腕が曲がります。

腕が振るえて、その後はキャストできそうに無かったので、
おばさんは、ロッドオフとしました。


お昼を食べ、午後1時半過ぎ、
面目の立たないナベ君は午後の湖へ・・・・



午後の部は、渡辺店長が、結果を出す番です。

店長は、先週湖北で50UP2本獲り、気分的に余裕がありました。

しかし、しかしです。

予期せぬ出来事に出っくわしました。

これが、微妙に影響しているのか?

得意分野の釣り方にもかかわらず、

3:30pmを過ぎても当りを、取ることが出来ません。

どうしても釣りたい、釣らないかん、の決意で

長谷川さんから渡された“悪スイ”を試みます。

残された時間は、あまり有りませんが、

落ち着いて、丁寧にスイムベートの動きを感じながら、引きます。

そして、4時pm少し前、やっと、待ちに待った当りです。

58cm 4200g  まさか の自己新記録!!_a0153216_17294186.jpg


測ると、56cm:3200g有りました。
58cm 4200g  まさか の自己新記録!!_a0153216_1733355.jpg


釣りにボーズはつき物なので、

ボーズになっても気になりませんが、

何故か、何故か、ホットした1匹でした。


長谷川さん、有難うございました。

タックルデータ
おばさん:
ロッド ;LS-OHNO ARRIVER 63 DANCE
リール ;DAIWA  EXIST  2508
ライン ;LS-OHNO ORIGINAL NYLON #2(10.4Lbs)
リーダー;ニトロンDARM12Lbs
ルアー ;アノストレート7in.ウォーターメロンプロブルー
シンカー;ネイルシンカー3本;5g
フック ;ザップ キャップテンフック#1 ガード付き

渡辺店長:
ロッド ;ノリーズ ロードランナー72MH
リール;シマノ コンクエスト200
ライン;よつあみ FCスナイパー 20Lbs
ルアー;?借り物 長谷川さんの「悪スイ」
ヘッド; ?借り物 長谷川さんの所有物

お詫び:使用ロッド名を「65M」と記載しましたが、「72MH」の
誤りでした。訂正して、お詫びいたします。(4月29日)

今回 ARRIVER 63 DANCE は、良い仕事をしてくれました。
 
58cm 4200g  まさか の自己新記録!!_a0153216_15365860.jpg
 



この日のブラッシュさんのお天気情報は:
 2010/04/12(月)
 [05:30]雨/弱風
 気温 13度/中潮
 水温 瀬田川 13.7
 雄琴沖 13.1
 安曇川沖 9.9
 雄琴沖水位 +1cm
 放水 50t/s
 潮周り :中潮(13日より大潮)


                           おおの
by ls-ohno | 2010-04-18 03:50 | バス釣果情報
<< 稲吉良介の釣行レポート 201... deps F-SONIC デ... >>