ブログトップ | ログイン
ルアーショップおおの「NEWS」
lsohno.exblog.jp
早川さん ゴールデンウィークの釣り


 3月末までに
5匹のサクラマスを釣り上げた早川さん。

4月も数回釣行されたようでしたが、
一転、足踏みとなりました。

そして5月。反攻です。

ゴールデンウィーク中の様子をレポートして頂きました。



4月末から田植えの準備の代掻きが入り、
ヒドイ濁りの中で
GWの連休を迎えました。

29日は膝下の深さでもボトムが
見えないくらいでしたが、

30日の昼過ぎから徐々に濁りが取れだし、
夕方には
釣りになりそうな程度に収まっていました。

5月1日は天気予報で南風が強いとの事でしたので、
左岸から狙えるポイントが多い
水道局付近を狙いました。

朝の6時頃にポイントに着き、水色を見ると
前日に引き続き濁りが取れてきていました。

始めは水道局の1つ下の瀬に入ったけど
反応は無く、

その後、友人と会ったりしながら、
半日掛けて福井大橋の
上流から福松大橋の下流まで探りました。

最後に福井大橋の上流のポイントを探った後、
車で移動をしようと思い土手を歩いていたところ、

朝一に入った瀬を
一人の釣り人が流し終えようとしているのが見えました。

次のポイントを何処にするか迷っていた事もあり、
何気なく
空いていたそのポイントに入る事にしました。

それまでに
何人もの釣り人が入っているのが見えていたので

いつもはナチュラルカラーで始めますが、

反応が無いときにフォローで使用する
チャートカラーのミノーを
始めから投げました。

このポイントは右岸よりに流芯があって
底が掘れており、
左岸側がシャローになっています。

3月26日にも釣ったポイントでしたが、
その時よりも水位が低いため、

より対岸近くまでルアーを投げて

水深が深い場所を探れるように心がけていると、

頭の瀬から少し下った所で待望の当りがありました。

久しぶりにサクラマス独特の「叩く」ような引きと

緊張感を楽しんだ後、何とかランディング出来ました。

川全体で信じられないほどの釣果があった4月。

自分はバラしがあっただけでイマイチでしたが、

5月に入り何とか初日に結果を出す事が出来ました。

早川さん ゴールデンウィークの釣り_a0153216_130390.jpg


早川さん ゴールデンウィークの釣り_a0153216_1305186.jpg


  釣行・ヒット日時:2010.5.1 14:10.PM
 場所:福井県 九頭竜川
 サイズ:62cm
 ヒットルアー:TACKLE HOUSE・BitStream FMD95
        (マットクリアチャート)
 ロッド:ufmUEDA・Stinger Laxa77(ベイトカスタム)
 リール:DAIWA・SSS凛牙103L
 ライン:OHNO・ORIJINAL NYLON・2.5号(モスグリーン)


2日は昼から友人達25人で焼肉。
深夜までみんなで飲んでいました。

3日は朝から前日の残りの食材で
焼肉やらソバ飯やらを食べていました。

結局、片付け等を済ませて、
解散したのは昼。

解散した後、
前日に風呂に入れなかったので、
昼から下流域の銭湯に行く事にします。

銭湯でノンビリした後、
右岸の堤防道路を通って上流へ移動する途中、

中角橋の下流が目に留まりました。

人気があるのは入りやすい右岸側ですが、

この日はかなり減水が進んでおり、
左岸側からウェーディング出来そうです。

あまりに釣れそうな感じだったので、

100mほどの区間をミノーを色々と試しながら
2回流したのですが反応がありません。

最後に、

瀬の開きを
  他の人があまり使わない

バイブレーションで

広く深く探ると、

流芯の底でコツッと 小さい

当りがありました。

小刻みな引きだったので

サイズは期待していなかったのですが、

途中で上流に走ったり、
ランディングに失敗したりして、

意外に手こずって

キャッチしたのは、

50センチのサクラマスでした。

早川さん ゴールデンウィークの釣り_a0153216_1353662.jpg

(さぁ お帰り)
早川さん ゴールデンウィークの釣り_a0153216_135587.jpg


釣行・ヒット日時:2010.5.3 13:10.PM
 場所:福井県 九頭竜川
 サイズ:50cm
 ヒットルアー:T.D バイブ 107S
 ロッド:ufmUEDA・Stinger Laxa77(ベイトカスタム)
 リール:DAIWA・SSS凛牙103L
 ライン:OHNO・ORIJINAL NYLON・2.5号(モスグリーン)


 5日に一度帰宅した後、

週末に再び九頭龍川に行ったのですが、

日曜日の夕方にバラしてしまいました。

フックに掛かってきた鱗はサクラマスに間違いないの
ですが、

今までに見た事が無いサイズでした。

残り少ないシーズンですが、

更なる大物を目指して

九頭龍川に通いたいと思います。


ヤフーのお天気 福井は:
      5月1日     5月2日       5月3日    
天気:     晴れ        晴れ         晴れ 
最高気温: 19.4℃     22.6℃        27.0℃
最低気温: 7.7℃      7.8℃         9.9℃          
露点温度: 2.6℃      -2.0℃        5.5℃
湿度:    35%       20%         26%
風向:     西         南          西
風速:    5m/s       2m/s        3m/s  
気圧:    1014.3hPa  1015.6hPa   1014hPa     
海面気圧  1016.4hPa   1017.6hPa    1016hPa
降水量:   0.0mm      0.0mm       0.0mm  
積雪深 :  ---          ---        ---
日の出:   5:03        5:02        5:01
日の入り:  18:42      18:43        18:44
 
 早川さん 有難うございました。

今シーズン 5月3日時点で7匹。

フィールドを冷静に分析。

余裕が出てきました。

フィールドに立ち、

どこで何をするべきか。

もう、来シーズンを見据えているのではないでしょうか。

                              おおの
by ls-ohno | 2010-05-13 17:12 | トラウト系
<< 岩越さん 5連休の釣り その4 横井さんの釣行記 その4 20... >>