ブログトップ | ログイン
ルアーショップおおの「NEWS」
lsohno.exblog.jp
横井さん 南湖 3月23~25日 不安定な3日間


この釣果レポート常連の横井さん。

たまたま取れた3日連休。

この時期、ひょっとするとシャローに差してくるプりバスに、

どこかで遭遇するかも?の期待を秘めて出撃されたのでは・・・

どんな結果が、待っていたのでしょうか?



横井さん 23年3月23~25日。3日間の釣果報告です。

23日

朝から北西の強風の為、西岸しか釣りが出来ず

場所を転々と変えながらスピナベ、スコーンを

投げて行くが全くアタリが来ない…。

昨年の同時期に、一日中巻き倒して

撃沈しまくったのを思い出し、巻くにしてもとりあえず

魚の反応がある場所を見つけてからにしようと、

スピニングを持ちチビアダーJHのミドストをやってみる。

11時頃、ようやくワンド内でコバスを2匹釣る。

少し移動して、46を釣り結局この日は計8匹で終了。

(この日の写真無し)
ブラッシュさんのお天気情報
2011/03/23(水)
[06:00]曇り/中風
気温 5度/中潮
水温 瀬田川 10.0
雄琴沖 8.8
安曇川沖 7.4
5点平均水位 +1cm
放水 250t/s


24日

この日も前日と同じく寒い。

朝6時半で気温は1度しかない…。

そして御約束の強風…

南~南西風が吹き荒れている…。

ほとんど風裏になる場所ないやん

と思いながら前日のエリアへ直行。

水温は昨日より2度くらい下がっているが、

魚が居るのは間違いないので

このエリアで一日タコ粘りをする覚悟であった。

まずはスコーン、ルドラを投げてみるがアタリ無し。

次にチビアダーのミドストをするが、こちらもアタリ無し…。

ジャコビーのJHでボトムを探るとアタリが出始めた。

まずは、松崎しげるも裸足で逃げ出す程真っ黒な45

横井さん 南湖 3月23~25日 不安定な3日間_a0153216_0162249.jpg


横井さん 南湖 3月23~25日 不安定な3日間_a0153216_23282259.jpg


そしてコバスも混ぜながら40upを3匹。

横井さん 南湖 3月23~25日 不安定な3日間_a0153216_23313023.jpg


横井さん 南湖 3月23~25日 不安定な3日間_a0153216_23315526.jpg



スピニングなのでコバスでも引きが楽しめて気分は↑↑。

もう少し風が収まってくれれば良いのだが…。

願いとは逆に風は強さを増してくる。

いくら風裏に居るとは言え、ミドストではしんどくなってきたので、

流されながらジレンマスティープのスーパー速巻きをすると

ポロポロとコバスが釣れた。

横井さん 南湖 3月23~25日 不安定な3日間_a0153216_23325165.jpg


横井さん 南湖 3月23~25日 不安定な3日間_a0153216_2333246.jpg


横井さん 南湖 3月23~25日 不安定な3日間_a0153216_23342340.jpg


残り時間が少なくなり風も少し収まってきたので

チビアダーJHのミドストをやってみる。

今日も50up無しか~と思いながらやっていると

珍しく明確なアタリがきた!


ウィードに潜られては耐えて潜られては耐えてを繰り返し、

何とかネットインさせたのはぎりぎりですが

今年初のロクマル!3850gでした。
横井さん 南湖 3月23~25日 不安定な3日間_a0153216_23354443.jpg


ソッコーでマリーナに戻り写真撮ってもらい
横井さん 南湖 3月23~25日 不安定な3日間_a0153216_2337067.jpg


(嬉しかったので、もう1枚どうぞ-おおの)
横井さん 南湖 3月23~25日 不安定な3日間_a0153216_2338838.jpg


この日は終了。


ブラッシュさんのお天気情報
2011/03/24(木)
[06:00]晴れ/中風
気温 1度/中潮
水温 瀬田川 9.4
雄琴沖 8.7
安曇川沖 7.5
5点平均水位 -1cm
放水 250t/s

25日

朝7時でも気温0度。

車のフロントガラスはガチガチに凍っていた。

もちろんボートカバーもバキバキ。


春なの~にお別れですか~♪
春なの~に♪
春なの~に♪
溜め息ま~たひと~つ♪


と、絶対おっさんにしかわからない

柏原芳恵の名曲「春なのに」を口ずさみながら出船。

湖上に出るとまさかのべた凪。

まるで仏様の心の様に穏やかで静まり返っている。

今日は昨日までと違うエリア、展開でやってみようと

ボディーウォーター付近の浚渫から始める。

まずは軽くスコーン投げる。

水温上がったら東岸シャロー行ってシャロークランクやって

TXやって、と考えていたら予想外にスコーンにバイト!

フッキングしましたが、トレーラーフック折れて戻ってきました…。

少し錆びてたのが原因ですね…。

このエリアに魚が居るのは、わかったので

スコーン投げ倒すも、ノーバイト。

次にラバジを投げ倒すもノーバイト…。

東岸に移動する。 と同時に

誰かどこかで見ていて、風のスイッチ入れた?

と言うくらい一気に南西の爆風…。

白波ザバザバの大荒れになり西岸に避難。

3日目も爆風になり完全に集中力も切れ、

肉体疲労も重なり、昼で撤収となりました。


タックルデーター:3日間共通
釣行日・ヒット時間:23.3.24.17pm頃
サイズ:60cm
ウエイト:3850g
ロッド:メガバス デストロイヤーF1-67XS
リール:シマノ 04ステラ2000
ライン:おおのナイロン2号
ルアー:デプス/チビアダー/ウォーターメロン
リグ:JH 1/16oz

ブラッシュさんのお天気情報

2011/03/25(金)
[06:00]晴れ/弱風
気温 -1度/小潮
水温 瀬田川 9.4
雄琴沖 8.5
安曇川沖 7.5
5点平均水位 -1cm
放水 120t/s


横井さん 60ぎりぎりと言えども

体高のある綺麗ないいバスですね。

3日目がさびしい結果となりましたが、

前の2日間は、放水量が250t/sでしたが

25日は、120t/sになっています。

魚のいる場所は分かったのですが、食いが悪い。

水の流れの変化も影響しているのでしょうか?

また、琵琶湖の気象は、急に激しく変わることが

よくあります。

そんな場合は、ムリせず安全第一ですね。

横井さん、今年の初60、おめでとうございます。

                          おおの
by ls-ohno | 2011-04-02 01:47 | バス釣果情報
<< 長南さん 今度は南湖 やはり西岸? ガマカツ ラグゼ ATS 05 >>