ブログトップ | ログイン
ルアーショップおおの「NEWS」
lsohno.exblog.jp
小島さんの南湖 4月後半の釣り ついに・・・


4月8日に、南湖で浮かれた小島さんが、

24日(日)と29日(金・祭)に、自分の釣りに向かい合いました。


 4/24の報告します。

ブラッシュさんの琵琶湖お天気情報
2011/04/24(日)
[05:30]晴れ/弱風
気温 6度/小潮
水温 瀬田川 14.2
雄琴沖 10.8
安曇川沖 9.7
5点平均水位 +13cm
放水 120/s


 
 状況把握のため、朝一 前回釣れた

浜大津の3メートルラインへ行ってみまた。

水の濁り、水温等の変化は見られませんでしたが、

ウィードの繁茂状況が変わってきています。

若干トロロモの範囲が広がってきています。

前回と同じルアー、同じ攻め方で、という感じではなくなっていました。

 また、前回釣行時より2週間経過したにもかかわらず、

本来上がるべき水温が、変わらないのはあまりよろしくないと考え、

水温が上がっているであろう場所を探し、移動をしていきました。

 それぞれ西岸の南向きワンド・東岸の北山田・プリンス前と

転々としてみましたが、反応はありません。

 今度は、視点を変えて

水温に頼らず、春に魚が集まりそうな場所は?と考え、

下物インサイド・赤野井・貝捨て場・北山田沖を攻めました。

北山田沖にて、ディーパーレンジ3/4オンス(ホワイトチャート)で

ショートバイトをとりました。

アタックだけなのでオスかな?と思いましたが、

釣ったわけではないので、カラーが合っていないと勝手に仮定し、

同エリアに入りなおし、カラーをライブハスに変え、

ブレードカラーもシルバー/ゴールドのカラーから

シャンパンゴールドの抑え目カラーに変更してみました。

 すると コツコツと大人し目のバイトなので、

ラインスラッグをとり、フッキングすると

40半ばのバスが釣れました。
小島さんの南湖 4月後半の釣り ついに・・・_a0153216_1514134.jpg


バイトも深かったので、なんとなくこれかな?ともうひと流しすると

今度はコツッの後に、ふわっとラインテンションがなくなったので

こちらもラインスラッグをとり、フッキング。

今度は、先ほどより重さを感じたので、

でかいと思い、慎重にやり取りし、

何とか53センチを釣ることができまた。
小島さんの南湖 4月後半の釣り ついに・・・_a0153216_15271655.jpg


こちらもガッツリスピナーベイトを咥えていました。
小島さんの南湖 4月後半の釣り ついに・・・_a0153216_15275296.jpg


 タックル
 ロッド:ロードランナー6100H
 リール:メタニウムmgDC 
 ライン:デュエルT5 16ポンド
 ルアー:ノリーズ ディーパーレンジ3/4オンス(ライブハス)


 その後、2度の雷雨と雹、強風で釣りが困難となり避難。

 最後は帰着時間も考え、戻りながら下物で

西根さんのディープクランクにて一本35クラス
小島さんの南湖 4月後半の釣り ついに・・・_a0153216_15172375.jpg


を追加しマリーナに戻りました。

タックル
 ロッド:ロードランナーHB760L
 リール:カルカッタコンクエストDC201
 ライン:デュエルT5 14ポンド
 ルアー:西根/NLWディープクランク



      (小島の独白)
 春=水温が上がっていることをひとつの基準として

考えてきましたが、あくまでひとつの要素として

こだわり過ぎなかったのが、良かったのかと思いました。

 水温は低いかな?と思いましたが、

魚体から見ると、ぷりぷりではなくなっているので、

水の中はどんどん進んでいっているように思えました。




自然はいきもの。予測は立てても、捉われない。

基本のポリシーは維持して、柔軟な発想で対応。

それに応えるバスがいる。

だから マイゲームは楽しい!!

                              おおの


さあ 29日です。

2011/04/29(金)
[05:30]/晴れ/弱風
気温 5度/中潮
水温 瀬田川 14.6
雄琴沖 11.5
安曇川沖 9.9
5点平均水位 +20cm
放水 100t/s

朝一は最近の状況をつかむ為、

例の如く7:00am頃、浜大津に入り、2m前後を攻めてみました。

水温はやや上がり、ベイトの反応は増えたものの、

バスからの反応は無く、ノーバイトでした。

そこで、1時間ほど経過したところで、プリンス前に移動。

ここでもアタリをとることが出来ませんでしたので、

1.水温が上がっている。

2.ベイトがいる。

という条件に、プラスの何かが必要と思い移動。

9:00頃北山田に。

北山田も同じような状況でしたが、ベイトのライズは確認できました。

しかし、バイトを取ることが出来ず転々とし、いつしかボートは、

葉山川沖辺りに来ていました。

ここで、もうひとつの条件は「魚は、もっと深いのかも知れない」

と思い、攻めるレンジをより深くしてみました。

まず、同船者が4mラインのウィードの面(ツラ)を

B-カスタム3/4ozチューンで攻めたところ、

これに49cmがきました。

自分も同じラインを

いわゆる悪スイ、リベンジスイムベイト+1/2ozヘッドで

トレースしてみましたが、これにはバイトがありません。

そこで、スイムベイトをバンブルシャッドに変えて

同じように攻めてみたところ・・・・・・ドンときました。

これをロードランナー720MHが、しっかりコントロールし、

デッキにあがったバスは、測ると62cm有りました。
小島さんの南湖 4月後半の釣り ついに・・・_a0153216_18582018.jpg


小島さんの南湖 4月後半の釣り ついに・・・_a0153216_19365984.jpg


午後、日射しも吹く風も、ますます強くなってきました。

2:00頃、下物で1時間ほど費やしたのち、

再び葉山川沖で二匹目の〇〇を狙って見ました。

しかし、ショートバイトを数回確認しただけで、

4時頃、終了することとしました。
 
     (小島の独白)
 パターンとして釣れるには、まだまだ修行が足りないようです。

 あと、もう一度同じ釣り場に戻る為にはやはり、GPSは必要ですね。



タックル:

ロッド:ロードランナー720MH
リール:シマノ/メタニュームMg
ルアー:リベンジスイムベイトヘッド1/2oz+バンブルシャッド/デッドシャッド
ライン:フロロ16lb


小島さん

詳しく1日の釣りを書いて頂き、有り難うございました。

ついに獲りましたね。

おめでとうございます。

                               おおの
by ls-ohno | 2011-05-09 21:18 | バス釣果情報
<< ノリーズ ウィンドレンジ 3/... 横井さん 4月14日 南湖 6... >>