ブログトップ | ログイン
ルアーショップおおの「NEWS」
lsohno.exblog.jp
沖縄 離島遠征 磯からGTを狙う!!(その5)


浅井さんの離島遠征 その5 です。


釣行5日目・・・? 前夜から引き続きで5月4日。

a0153216_11502433.jpg

a0153216_1152470.jpg

a0153216_1219424.jpg

a0153216_1154275.jpg

a0153216_1156953.jpg

a0153216_12401122.jpg


アカマスが自分と坂本君にヒット!
a0153216_1227957.jpg

a0153216_11573479.jpg

(5月4日朝8時50分:これで引き上げよう!)
a0153216_1264468.jpg




この日も夕方から前日の爆釣ポイントに入ることにしました。

a0153216_1143559.jpg

前日、同様トビウオが集まってきていました。

今日も必ず釣れる!

ここまで、磯でGTをGETできていないモッチャンに
今日こそ頑張ってほしいものです。

キャストし始め、早速、自分と坂本君にはGTがヒット。
a0153216_12352228.jpg

a0153216_12323743.jpg

しかし、モッチャンのルアーには全然、喰ってこない。
もしかして、「ルアーに針がついていないじゃないか」
「ルアーじゃなくてゴーヤ投げてるんじゃないか」とかいう冗談を坂本君と言い合っていたら、

ついにモッチャンにもGTがヒット!
苦痛で顔を歪めながらも持前のパワーで速攻GETでした。
実測14㎏のGTでした。
a0153216_11285860.jpg

a0153216_11322891.jpg


モッチャンおめでとう。

これで全員が磯でGTを手にすることができました。

一安心したところで面白い事してみました。

ポッピングしていると偶に引っかかってくるトビウオを
ジグ用のアシストフックに付けて投げてみました。

後ろから、
坂本君に死んだトビウオ付けても絶対に釣れない!

なんて言われながら、15m位キャストして沈めていったら、

何か違和感ありロッドを少し立てた瞬間、
海に引きずり込まれそうな強烈な引きが伝わってきました。

何これ?めちゃめちゃ引くよ。
5分程のファイトの末に正体を現したのは、
a0153216_1140048.jpg

20㎏はありそうな磯マグロでした。
a0153216_11411335.jpg


たとえ餌釣りであっても釣れたのは嬉しいのですが、

近距離でファイトしたおかげで腰痛ぎみになりました。
やるんじゃなかった。

今回の教訓2「南の島の磯でトビウオを投げるべからず」

磯替えしながら釣り歩き、
この日も朝まで爆釣が続き、もう体力の限界です。
a0153216_12474461.jpg


最終日 ・・・5月5日

いよいこの日が来てしまいました。

ここまで、十分に釣りをし尽くした感じですが、
最後にもうひと踏ん張りです。

この日も爆釣を夢みて、
夕方から前日によく釣れた磯場に下りてみました。

何か前日までとは雰囲気が違う感じでした。
海が荒れてうねりが大きくベイトのトビウオも接岸していない感じです。
ポッパーを投げても、ほとんど反応がありません。
a0153216_1363569.jpg

先日までの爆釣がウソのようです。
結局3人で朝まで釣りをし、釣れたのは

ギンガメ2匹とカスミが1匹だけでした。
a0153216_12431518.jpg


まあ、自然相手の釣りはこういうものですね。


釣れた魚は、そんなに大きくはなかったですが、
ヒットしてもキャッチできないと言われている
磯のGTを手にすることができたことに満足です。

ラインブレイクも一度もなく、全員ケガなく帰ってこれて、

今回の遠征はこれで完結です。


磯での釣果
ロウニンアジ…18㎏×2匹
       10㎏~16㎏×6匹
       10㎏以下×10匹位
カスミアジ …8.5㎏以下×5匹
ギンガメアジ…4㎏×3匹
バラクーダ …多数
アカマス  …1匹
磯マグロ  …20㎏位×1匹(餌)
       5㎏位×2匹


5月6日 帰ります。名古屋へ

a0153216_1392093.jpg


a0153216_13231010.jpg

お世話になりました。
a0153216_13164857.jpg

さらば離島よ! 又来れると良いなァ・・・
a0153216_13175451.jpg


a0153216_13195697.jpg

怪我も無く無事に帰って来ました。
a0153216_13313699.jpg

長々とお付き合い頂き、有難うございました。 浅井


浅井さん 有難うございました。

長いお休みをシッカリ使い、素晴らしい釣行でした。

お天気にも恵まれことは、本当にラッキーだったと思います。

磯から15kgを超えるGTとやりあうことなど大変なことです。

魚の引く力は、その体重の3倍とも、あるいはそれ以上とも言われます。

日々体を鍛えていないととても挑戦など出来ません。

素晴らしい釣行記を有難うございました。

頂いた画像を、おおのが文章の中に配置しましたので

配置場所が間違っているところがあるかもしれません。

ご容赦ください。

                                 おおの
by ls-ohno | 2011-08-25 13:56 | 海外で釣る:遠征で釣る
<< 南さん 62cm 4kgUP 沖縄 離島遠征 磯からGTを狙... >>