ブログトップ | ログイン
ルアーショップおおの「NEWS」
lsohno.exblog.jp
TBC平野さん 12月27日 ヨット池でフローター


TBC平野さん 

12月27日 ヨット池でフローター





 TBCの平野さんから、釣行レポートを頂きました。



最近の冬釣行の様子をお伝えします。

12月27日に夕方狙いでヨット池に釣行しました。

12月に入ってから、ほぼ毎週釣行していましたが、
例年より暖かく、
冬に居るであろう毎年のパターンではバイトが無く、
苦戦していました。


<今年の冬の状況>
水温が10℃代でキープ。
濃く密集したウイードが少なく、
糸藻がありライトリグでの反応が悪かった。
いつも獲れるシャローにベイトが少なく
バスの居場所を見失っていました。

今までの冬にキャッチした
自信のあるエリア、パターンを一旦リセットし、
サ スペンドシャッド、メタルバイブ中心に巻き物で
1通りシャローから深い場所までを流してみましたが
ダメでした。

ベイトタックルからスピニングに持ち替え、
再び沖へ出直しました。


サスペンドシャッドのリップ部分で感じ取った
良質のウイードの境目からブレイクまでを意識して、
糸藻を拾わぬ様に中層にこだわってみたところ、
結果が出ました。


約20日のダメ釣行から脱出できました。

ずっと釣果、バイトが無かったので
完全に見失っていましたが、

新たな冬メソッドを見つけることができました。


<分かった事>

・バスはディープまで落ちていなかった。
暖冬とはいえ秋パターンは終わって いる様子。

・NSリグやDSリグのウイード際のステイ、ズル引きは向かない。
(エビ、ゴリパターンが通用しない。)

・バスが中層に浮いている。

・活性は それほど低くない。

・JHミドストの一定層トレースが重要。

・スモラバにはピンテール系のストレートワームが合う。


1/16スモラバとピンテールワーム
(ゲーリー ANGRY STICK)の組み合わせで

夕刻に中層ミドストでラスト勝負に出たところ、
連続キャッチできました。


12/27 15:00~17:00 晴れ 北西風
フローターでの釣果
35cm,45cm 2尾のみ。

a0153216_128185.jpg

a0153216_127326.jpg

a0153216_1284735.jpg



a0153216_1292775.jpg

a0153216_1293931.jpg

a0153216_1294848.jpg



<使用タックル>
ロッド:アリベール65
リール:ツインパワー2500Mg
ライン:クレハ フロロ1号
ルアー:ケムケム1/16スモラバ+ANGRY STICK(BABY BASS)



天気、風の日を選んで
冬のフィールドに出たいと思っています。
ご参考まで

平野


平野さん、貴重なレポート 有難うございます。

午後3時頃は、まだ午後の暖かさが残る時間帯ですが、

夕方に向かって、どんどん気温がさがりはじめます。

この時期のフローターフィッシング!

どなたにもお奨めとは言えませんが

寒さを押して、貴重なレポートを頂き

有難うございます。

釣り納め、釣り始めを名古屋近郊の野池で

とお考えの方には、是非この平野さんのレポートを

ご参考にされては、如何でしょうか!!

暖冬のフィールドを楽しみましょう!



29日、追信が来ました。


昨日も冬の野池フィールドのパターンを確かめるため
フローターで夕方に短時間釣行しました。


1日前と同じ様なシャローからのブレイクで
スモラバミドストでキャッチできました。

a0153216_15203853.jpg


フィールドの様子を繰り返し確かめてゆくのが
私の練習の原点の様に思います。

風裏の水温は12℃でした。
北西風が強い冬型の天気でしたので日没近くの時間帯は
非常につらい体感温度になります。
風下側の表水温は10℃前後と思います。


12月28日 15:00~17:00 曇り 北西風
シャロー風裏の水温:12℃
ヨット池 43cm 1尾のみ。
<使用タックル>
ロッド:アリベール65
リール:ツインパワー2500Mg
ライン:クレハ フロロ1号
ルアー:ケムケム スモラバ1/16+ANGRY STICK(BABY BASS)


平野


大晦日 午後8時頃 三度目のメールです。


また練習に行ってきました。

年末最終日12/31に家の掃除を終え、
夕方狙いでヨット池へ行ってきました。
釣り人は多く、10名~15名ほどいました。

北西風が強く、ダメかと思いましたが
16:40~17:00にかけ良型を連続キャッチできました。

スモラバ+ピンテールワームでの釣法が
分かった様に思います。

シャローに残るウイードの沖側を
ミドスト&ステイ時にバイトが出ました。



12/31 ヨット池 15:00~17:30 曇り北西風
フローター

45cm,と
a0153216_22315941.jpg

a0153216_2222376.jpg


48cmの
腹:
a0153216_22222661.jpg

a0153216_22252217.jpg


2尾のみ

<使用タックル>
ロッド:アリベール65
リール:ツインパワーMg2500
ライン:クレハ フロロ1号
ルアー:ケムケム 1/16スモラバ+ANGRY STICK
       (WATERMELON GILL)



正月休みは暖かくなりそうですので
夕方狙いで釣行したいと思います。

アリベール65が
冬の勝負タックルとして自信が持てそうです。

ご参考まで。

平野




寸暇を作り、とにかくフィールドへ!

この小まめさこそが・・・・。

お疲れ様でした。

来る年も、どうぞよろしくお願い致します。


                      おおの
by ls-ohno | 2015-12-29 12:32 | バス釣果情報
<< 平成28(2016)年 お正月... 年末、年始の営業について >>