ブログトップ | ログイン
ルアーショップおおの「NEWS」
lsohno.exblog.jp
サンパウロ 南出さん御夫妻のトゥクナレアズール釣行記

サンパウロ 
 南出さん御夫妻の
  トゥクナレアズール釣行記



今回の釣行は、昨年のアマゾンや2月のアルゼンチンのような
4~5日間ゆったりと現地に滞在するスタイルではなく、
週末を利用した釣行です。

金曜日の夜にサンパウロを出発、陸路バスで現地に向かい、
翌朝に到着、土曜・日曜と釣りをして、日曜日の夕方現地発、
サンパウロに月曜日の早朝戻ってくるというツアーに参加しました。
 
アマゾンやアルゼンチン釣行より近くて手軽といっても、
走行距離は片道約700km、時間にして10時間弱かかりましたが。 

            
①バス
サンパウロ 南出さん御夫妻のトゥクナレアズール釣行記_a0153216_1782769.jpg

②ボゥサーダ

サンパウロ 南出さん御夫妻のトゥクナレアズール釣行記_a0153216_179437.jpg
                

場所は、ミナジェライス州のトゥパシグアラにあるアラグァリ川一体です。

 川と名がついていますがどう見て も湖で、岸際や、その少し沖にある立木周辺を、ペンシルベイトやミノー系のプラグで狙っていきます。


③釣り場の様子
サンパウロ 南出さん御夫妻のトゥクナレアズール釣行記_a0153216_1712960.jpg

釣果の方は、到着した土曜日は、残念ながら最悪。。。

というのも、午前中は、久しぶりの軽いルアーのキャストに慣れるまでバックラッシュと悪戦苦闘。

やっと慣れてきた午後には、急激な気温の低下と大雨で、

④雨宿り中
サンパウロ 南出さん御夫妻のトゥクナレアズール釣行記_a0153216_1713955.jpg

魚の活性が大幅に低下してしまったようで、
非常に渋い状況になってしまい、ボウズを免れるのがやっと。

小さなトゥクナレアズールとピラニアプラタを数匹キャッチしたのみ
に終わってしまいました。


⑤トゥクナレアズ-ル(小)
サンパウロ 南出さん御夫妻のトゥクナレアズール釣行記_a0153216_171441.jpg

⑥ピラニアプラタ
サンパウロ 南出さん御夫妻のトゥクナレアズール釣行記_a0153216_17142739.jpg



翌日曜日は、なんとか天気が回復。
トゥクナレアズール、トゥクナレアマレラ、タライーラを飽きない程度に釣ることができ、


⑨タライーラ
サンパウロ 南出さん御夫妻のトゥクナレアズール釣行記_a0153216_17155721.jpg
 

⑩トゥクナレアズ-ル
サンパウロ 南出さん御夫妻のトゥクナレアズール釣行記_a0153216_1717870.jpg


最終的にはガイドも納得 の58cmの良型をキャッチすることができました。
       
特に58cmのサカナは、アマゾンのパッカとは大違いでとても美しい魚体で、正直びっくりでした。


ただ、そうは言ってもやはり少し活性が低かったのか、
それとも食うのがもともと下手なサカナなのか、

いいサイズが、物凄い勢いと音でアタックしてきたにもかかわらず
フックアップせず、プカプカ浮かんでいるルアーをしばらくにらんだ後、
ゆうゆうと去っていくこと数度。

⑧トゥクナレアマレーロ    
サンパウロ 南出さん御夫妻のトゥクナレアズール釣行記_a0153216_1718468.jpg


中には、ガイドも初めて見たという、アマゾンのトゥクナレアスーと
見紛うばかりの巨大なトゥクナレアマレロも現われ、 



満足、というよりは、残念な気持ちの方が大きな結果となりました。
ガイドと仲良くなったこともあり、リベンジを果たすべ く
ベストシーズンの9月以降、同所への再釣行を計画中です。


タックルは、ロッドがツララのモレーナ。
リールはダイワのジリオンとシマノのメタニウムDC。
ラインは、PE3号に、40lbのショックリーダーです。

日本で書かれているブラジル釣行記では、
皆さんワイヤーリーダーを使われているようですが、
少なくても私は、ワイヤーリーダーを使っている
ブラジル人は、アマゾンでも見たことがないですし、
ガイドにすすめられたこともないんですよねぇ。。。

ヒットルアーは、インターグリーンのファイヤースティック、
マリンスポーツのHammer100とBrava90、
デュエルのフラッシュミノー110など。

特に、ガイドが貸してくれたファイヤースティックのPTカラー は、
圧倒的にサカナの反応が違い、今回最大魚となった58㎝も..
このルアーで釣ることができました。

アルゼンチンの時も思いましたが、ガイドとのコミュニケーションと、
彼らのおすすめには素直に従うことは、本当に大切ですね。


次回は、10月のアマゾン釣行が決まっていますが、
ちょっと間が空きすぎていて寂しいので(笑)、
6月のこちらの連休を利用して大型ナマズ釣りに行けないか、
調整しているところです。




南出様 
奥様

 トゥクナレアズ-ル釣行記の御寄稿頂き、有難うございます。


天狗にならずに、
素直な気持ちで地元のアドヴァイスに従うのが、
よい釣果への早道のようです。

6月のナマズ釣り、10月のアマゾン釣行
どんな魚が釣れるのか、

お話をお聞きするのが、今から楽しみです。

                 おおの
by ls-ohno | 2017-05-11 20:37 | 海外で釣る:遠征で釣る
<< [雷魚]スミス フロッグ入荷。 [バス]ハイドアップ スタッガ... >>