ブログトップ | ログイン
ルアーショップおおの「NEWS」
lsohno.exblog.jp
岩越さん 2017年 スプリングシーズンを振り返る。


岩越さんの2017年
   スプリングシーズン回顧録。


 毎年春に御寄稿頂いているGフォースファクトリーの岩越さんに、
今年の様子をお聞きしたところ、このほど釣行の様子をお書き頂きました。




2017冬~春レポート

2017年のGWも終わりましたので、
この辺りで今季のレポートを行きたいと思います。

今季は次なるステップを目指し、試行錯誤してるのもあり、
目立った釣果は出ておりませんが、先週それなりのサイズが
出ましたので、まずは近況から・・・



5/14(日)

朝一は、現在試行錯誤中のメインチャネルでの
スイミングジグ系からスタート。

GWの終盤にトレース方法に閃きがあり、
バイトはかなり出るのですが、何故かフックアップできません・・・。
 
10数回のバイトが、乗せられないとか、何かありそうです(笑)


その後、ゲストも居るので南湖南部のカナダ藻フラットで
軽くTXGameでレギュラーサイズを釣って頂きましたが、
どうも晴れ過ぎなのか、反応悪し・・・。

粘っていれば50前後は釣れるのでしょうが、更に南下して
最近研究中のライトPS(パンチショット)Gameにシフト。

狙うスポットは、
ハードボトムにチョビチョビ生えているグラスを狙っていきます。

南部エリアは、プリスポーンな個体は減少し、
ミッド~アフターの個体が中心になっていますが、
ビッグサイズも潜んでいるので油断はできません。

開始後すぐに、今季絶好調男の山野君に
50アップ、
岩越さん 2017年 スプリングシーズンを振り返る。_a0153216_21464643.jpg

ライトPSにリーフシュリンプ4.8。


他にもバイトが来るようで、私も細身のワームにチェンジしてみた所、
1本50半ば位のをバラした後、
55㎝、
岩越さん 2017年 スプリングシーズンを振り返る。_a0153216_21495969.jpg

54㎝
岩越さん 2017年 スプリングシーズンを振り返る。_a0153216_2150343.jpg

と良い感じ。 

セットしたワームは、今更ながらのデスアダーリザード。。
(漸く出し処が出来た感じ?)

山野君も50アップを追加して、
岩越さん 2017年 スプリングシーズンを振り返る。_a0153216_21505196.jpg


昼過ぎに重いバイトを捉えて上がってきたのは
65㎝のビッグザイズ! 
岩越さん 2017年 スプリングシーズンを振り返る。_a0153216_2151228.jpg

岩越さん 2017年 スプリングシーズンを振り返る。_a0153216_21513252.jpg

久々に見ました、このサイズ・・・(笑)


ほぼアフターでスピードがあり、何度も危なくなりましたが

『OHNO』T&Sフロロ16lbが耐えてくれて、
どうにかキャッチです。 

このラインに変えてからは殆どラインブレイクは無く、
稀にやられますが2年に一度くらいでしょうか?
本当に強いラインでお勧めです。

(お奨め頂き有難うございます―おおの)

その後は、風も強くなり小型が数本で、
最後はチャネルで巻いてみる物の、
バイト減でキャッチならず終了。 
何か少し進んだのかも知れません。


5月中頃現在、
グラスの成長が進んできているエリアもあって
今後に期待できる反面、藻刈りの影響も出て来るので、
エリア選定には注意が必要です。

水温は19℃~20℃に到達しており、
南湖の春の進行は佳境に入っているって所でしょうが、
例年に比べて少し進行は遅めなイメージです。

少し幅広にプリ狙い~アフター狙いと
切り分けて見て行った方が良い感じです。

水質は若干悪い感じですけど、
表面的な濁りのあるエリアでは良い釣りが出来る感じです。

今後伸びが進んでくる小カナダ藻の成長に注意して、
エビ藻等の縦に伸びるグラスを絡めて行くイメージで
進んで行こうかと思案中です。


そんな先週末でしたが、
GW~それ以前の釣果をさらっと・・・

毎年恒例な爆風GWは、
風が強い日が多く、巻くことが多かったです。

ルアーは、サイズ狙いで
バクラトスイマーをチョイスしてました。

GW後半に、山野君が巻くコツを掴んでしまったらしく、
バイトが出せるようになって
私の上前を撥ねる様になったのが、少し残念(笑)


GWのFish

4.29: 57㎝奥岡:
岩越さん 2017年 スプリングシーズンを振り返る。_a0153216_21585824.jpg

4.29: 50up岩越バクラト :
岩越さん 2017年 スプリングシーズンを振り返る。_a0153216_222419.jpg

4.29: 番外編 奥岡:
岩越さん 2017年 スプリングシーズンを振り返る。_a0153216_226513.jpg

4.30: 50up 岩越バクラト
岩越さん 2017年 スプリングシーズンを振り返る。_a0153216_22552083.jpg

5.2: 50up岩越バクラト
岩越さん 2017年 スプリングシーズンを振り返る。_a0153216_22561672.jpg

5.4: 50up岩越バクラト
岩越さん 2017年 スプリングシーズンを振り返る。_a0153216_22571914.jpg

5.4 :50up山野バクラト
岩越さん 2017年 スプリングシーズンを振り返る。_a0153216_22581069.jpg

5.4:小川君
岩越さん 2017年 スプリングシーズンを振り返る。_a0153216_22591096.jpg

5.5 :50up山野DAスティック
岩越さん 2017年 スプリングシーズンを振り返る。_a0153216_22595978.jpg

5.5:岩越Ghost
岩越さん 2017年 スプリングシーズンを振り返る。_a0153216_2304338.jpg

5.5宮脇さん
岩越さん 2017年 スプリングシーズンを振り返る。_a0153216_2314661.jpg




4月中もバクラトスイマーを中心に巻くことが多かったのですが、
4月序盤に後ろではライトリグなんかも駆使して4kgオーバーが出たり、
中盤以降TXやジグにも反応が出てきて面白い春でした。

4.1 :50up 瀬尾バルビュータ PS
岩越さん 2017年 スプリングシーズンを振り返る。_a0153216_2240554.jpg

4.1 :50up堀川スワンプネコ.
岩越さん 2017年 スプリングシーズンを振り返る。_a0153216_22461346.jpg

4.2 :60㎝山野スワンプネコ.
岩越さん 2017年 スプリングシーズンを振り返る。_a0153216_22462514.jpg

4.9 :50up 岩越 スワンプネコ
岩越さん 2017年 スプリングシーズンを振り返る。_a0153216_22472334.jpg

4.9 :50up 山野 スワンプネコ
岩越さん 2017年 スプリングシーズンを振り返る。_a0153216_22481626.jpg

4.15: 56㎝岩越 GhostJig
岩越さん 2017年 スプリングシーズンを振り返る。_a0153216_22491023.jpg

岩越さん 2017年 スプリングシーズンを振り返る。_a0153216_22501193.jpg

4.23 :56㎝岩越
岩越さん 2017年 スプリングシーズンを振り返る。_a0153216_2251767.jpg



1月~3月の釣り

1月~3月は、メタルバイブを中心に沖のスポットで釣り続け、
4kgオーバーを含む良いサイズが何本か出ましたが、
季節の進行により研究途中で他の釣りにシフト。
この辺りは、引き続き練習を積んでみます(笑)


1.29: 60up 山野メタルバイブ
岩越さん 2017年 スプリングシーズンを振り返る。_a0153216_239176.jpg

岩越さん 2017年 スプリングシーズンを振り返る。_a0153216_23101542.jpg

3.4: 50up 岩越メタルバイブ
岩越さん 2017年 スプリングシーズンを振り返る。_a0153216_23114930.jpg

岩越さん 2017年 スプリングシーズンを振り返る。_a0153216_23121233.jpg

3.5: 50up 山野メタルバイブ
岩越さん 2017年 スプリングシーズンを振り返る。_a0153216_23132660.jpg

3.26: 50up 岩越メタルバイブ
岩越さん 2017年 スプリングシーズンを振り返る。_a0153216_23135961.jpg



そんな2017年も、既に1/3を過ぎました。
今年は夏にかけて、どんな展開に持ち込むか悩ましいですが、
仲間と共に楽しんでいきたいと思います。

G-Force.Factory  岩越 貴行




 岩越さん 琵琶湖の半年を振り返っつて頂き
有難うございました。


ウィ―ドの状況、水温の変化など季節の
進み具合を、魚を釣ることによって判断して行く。


毎週浮かぶことで、
フィールドの変化を知ることが出来ます。

一緒に釣りをされる仲間の皆さんも
ホントによく釣られます。

この釣果は、ほぼ毎週浮く事が出来ることで
生まれるのだと思います。

たまにレンタル艇で出かけた方が
釣れねェーと言って、ご来店されますが・・・・

今の琵琶湖は、難しいですね。

                      おおの
by ls-ohno | 2017-05-24 00:13 | バス釣果情報
<< [バス]TEN FEET UN... 2017年 TBCスキルアップ... >>