ブログトップ | ログイン
ルアーショップおおの「NEWS」
lsohno.exblog.jp
カテゴリ:海外で釣る:遠征で釣る( 33 )
サンパウロの南出さん御夫妻 アルゼンチンでドラードを釣る!


サンパウロの南出さん御夫妻 

  アルゼンチンでドラードを釣る!




 転勤でブラジル サンパウロにお住まいの南出さん御夫妻から

南米での釣行記第2弾が届きました。

ご紹介させて頂きます。





こんにちは、サンパウロの南出です。
お元気ですか?

2月下旬のこちらのカーニバル休暇を利用し、
アルゼンチンのコンコルディアにある
ウルグアイリバーにドラードを釣りに行ってきましたので、
ご報告したいと思います。

釣り場は、アルゼンチンの首都ブエノスアイレスから、
車で6時間余り北上した場所にあり、
隣国ウルグアイとの国境エリアになります。


(ウルグアイリバーの場所をおおのがグーグルmapで探してみました。)
https://www.google.com/maps/@-31.2254706,-57.9298076,11.21z?hl=ja



(釣り場:前方はダム)
a0153216_21501549.jpg


ここは、日本のホームページでも、
いくつか釣行記が出ておりますが、

「大自然の中の釣り」というよりは
ダム建設により偶然出来上がった大物ドラードのたまり場を、

入れる釣り人の数を極端に制限することにより保っている、
「人工的な釣り場」という見方もある場所ですが、
さすがに釣果は驚くべきものがありました。


行く前は正直少し心にひっかかるものもありましたが、
今は、純粋に楽しめた!、と感じています。

やっぱり、大物がたくさん釣れればうれしい、
我ながら釣り人は単純なものですね。


宿泊はロッジ。

a0153216_21542461.jpg



去年のアマゾン釣行とは比較にならない
快適さでした(笑)


ヒットルアーは、
自作のジグ(ワイヤーリーダー・ナツメ型おもり・フック・
風船・スーパーのビニール袋を使って即席でつくりました)、
ならびにラパラのX-RAPマグナム、
スーパーシャッドラップ、カウントダウンマグナムです。


実は釣行前は、2月はベストシーズン、オフショア用の
トップウォータープラグで十分釣れる!との情報だったのですが、
行ってみると、川上に当たるブラジルでの豪雨の影響で大増水。

上記のようなルアーでの釣りとなりました。

が、結果的には、これが我々には良い方向に転がり、
昔、琵琶湖のバスで鍛えたジグや巻物のテクニックが奏功、
すばらしい釣果を得ることができま した。


また、増水で厳しい状況を踏まえ、ガイドさんのお勧めで、
現地でモレーナと呼ばれるギンポのような魚を使ったエサ釣りにも
チャレンジしました。


最大魚は52lb(ジグにて)、
a0153216_22112450.jpg


続いて50lb(ジグにて)、
a0153216_22115342.jpg


48lb2匹(一匹はジグ、もう一匹はエサにて)、
a0153216_22121810.jpg
 
a0153216_22123391.jpg


あとは数えていませんが
20lbから40lbオーバーまで多数、といった感じです。

a0153216_22132238.jpg

 (このサイズが沢山釣れました。)


50lb前後の魚は、長さでいうと、皆95センチから105センチ程度、
長さというよりは太り具合で重さが変わってくる、という感じでした。

また、ひそかに狙っていたスルビン(1.3メートル)も
a0153216_22135843.jpg

X-RAPマグナムでキャッチすることができました。


タックルは、私が、
ワールドシャウラ1754に
ダイワのタトゥーラHD,

妻が
シマノのグラップラーS73MLに
ツインパワー6000HG。

ラインは、
PEの5号にナイロン80lb+ワイヤーリーダーです。


今週末には、ブラジルのミナジェライス州に、
トゥクナレアズールを釣りに行ってきます。

また、後日釣果報告させていただきますので、
よろしくお願いします。




南出様 奥様

釣行記、有難うございました。

楽しく拝読させて頂きました。

ブラジルは広い、とは言うものの、

大変な移動距離。ビックリです。

トゥクナレアズ-ルの釣行

どうぞ気を付けてお出かけください。

          おおの
by ls-ohno | 2017-03-18 22:43 | 海外で釣る:遠征で釣る
南出さんご夫婦のアマゾン釣行記


 昨年の5月、琵琶湖全盛の頃、長浜、大浦、管浦、つずら尾崎 
などへ熱心に通われていた南出さんが、
夫人とご一緒に当店に立ち寄られました。


「海外勤務になるので、
英会話の勉強をすることになり、中々琵琶湖にも行けなくって・・・」
など話を伺っていた頃以来、20年振り位でしょうか。


「タライロンはありませんか」と尋ねられましたが、
「少し前の商品なので・・・すみません。」

日本に帰ってこられたのだな?と思いつつ
「今はどちらにいらっしゃるのですか?」とお訪ねすると

「ブラジルです。今は休暇を取って・・・。」


「ブラジルには、もう3年位いるのですが、
現地の生活にも慣れてきましたので、
ここでしか出来ない事は何か?を考えました。
ここにはアマゾンがある。
アマゾンで釣りをしよう、ということで、
名古屋での用事を済ませて、
久しぶりにおおのさんに寄らせて貰いました」


残念なことに、お探しのルア―の在庫はなく、
お力になりませんでしたが、
今年のお正月に、南出さんよりメールを頂きました。


そこには、ご夫婦のアマゾン釣行記が・・・・

そこで、南出さんご夫婦の
アマゾン釣行記をご紹介させて頂きます。






 
 南出さんご夫婦のアマゾン釣行記



ブラジルの南出です。
昨年5月の一時帰国時には、
大変お世話になり、ありがとうございました。

本当に久しぶりに、
お二人のお顔を見ることができ、大変うれしかったです。

その際お話ししておりましたアマゾン釣行ですが、
昨年の10月第1週目に行ってまいりましたので、
簡単にご報告します。



場所は、ロライマ州のブランコ川のアグアボアというエリア。

サンパウロからは、飛行機でマナウスを経てボアビスタという街に入り、
そこから陸路カラカライへ移動、
更にバルコ(船ホテル)で釣り場水域に移 動し、
(パルコ-船ホテル)
a0153216_17461745.jpg


そこから小舟に分かれて釣りに出かけます。


メインターゲットは、
トゥクナレ(ピーコックバス)と
ピララーラ(レッドテールキャットフィッシュ)。


マナウス近辺と違い、
比較的大型が釣りやすいと言われておりましたが、
今回は、、、残念な結果となってしまいました。。。


トゥクナレは、50センチオーバーは
トップウォーターでたくさん釣れたのですが、
(沢山釣れたサイズ)
a0153216_17473120.jpg
   

最大で60センチ、重さは6ポンド止まり。

小さく見えますが、これが最長魚(60センチ)です。南出
a0153216_1815319.jpg


(トゥクナレパッカ)
a0153216_18163178.jpg
 
               
(トゥクナレアスー)
a0153216_18164661.jpg
    

ナマズにいたっては、ピララーラは釣れず、
バルバードと呼ばれる小型ナマズが一匹釣れたのみ。
a0153216_18331444.jpg


そのほかには、
アロワナや                   
a0153216_18174969.jpg

ピラニア                  
a0153216_1818254.jpg

ビックーダ
a0153216_18182056.jpg
    
ジャックンダ
a0153216_18184169.jpg


が釣れました。         


トゥクナレボルボレータ      
a0153216_18193586.jpg





同じバルコで行ったメンバー (全員ブラジル人)は、
(今回の釣行メンバー)
a0153216_1822538.jpg


トゥクナレは最大8ポンドと皆いまいちに終わったようですが、
ピララーラは120~150センチのものが3本上がったそうです。

(川には、ワニもいます。)
a0153216_1829486.jpg

(虫にも注意が必要です。)
a0153216_1830233.jpg



悔しいので、また今年、
10ポンドオーバーを狙って、リベンジしたいと思っています。
2月にはアルゼンチンにドラードを、

また同月にサンパウロ周辺ですが、トゥクナレの別種
(アズールと言われる種)を釣りに出かける予定ですので、
改めてまたご報告させてください。




タックルについて

使用ロッドは、今回は、ツララのアマゾンシリーズ各種。

リールは、
 ダイワのジリオン1016SV-SH、
 シマノのメタニウムDCのHG、
 アブのビッグシューター等。

ラインは
 ヨツアミのG-soul WX8の4~5号(PE)に
 ヨツアミやバリバスの60~80ポンドの
 ナイロンリーダーを使いました。

ルアーは
 いろいろ使いましたが、

比較的大きめのサイズが釣れたのは、
日本のメーカーのものでは、 
 ウォータランドのクレイジーサウンダーの小さい方、
 デュエルのフラットミノー110に
 ジャッカルのジョッキー120
ブラジリアンルアーでは 、
 YARAのデヴァーサの小さい方、
 KVのドクタースポック、
 デコントのビルータ130などです。

ちなみに同行者の方々で、大きいのが釣れたのは、
 ブラジリアンルアーのボルボレータのペルベーサ、
 レーベルのジャンピングミノーだそうです。



南出さん 有難うございました。

この業界でメシを喰っている人達のアマゾン釣行記は
時々目にしますが、

たまたまブラジルに住むことになった人の、
アマゾン釣行記は珍しいと思います。

次回の釣行記も楽しみにしています。

くれぐれもお気を付けてお楽しみください。


PS:
 画像は、頂いたものを、おおのが適宜配置致しました。

                 おおの
by ls-ohno | 2017-01-23 19:25 | 海外で釣る:遠征で釣る
タイの太田さん ブンマーファーム で遊ぶ
タイにご在住の太田さんよりバラマンディー釣行紀をいただきました。
--------------------
場所は言わずと知れたブンマー養殖池!!!

日時は7月16日と7月24日の二日間。・°°・(>_<)・°°・。

16日は御荘湾のチヌ釣り師のリクエストと友人のリクエストにより釣行!!
御荘湾の友人は何とかルアーで魚が釣りたい……という事はここしか無いでしょう!!
もう1人の友人は久し振りにストレス無く魚が釣りたいルアーマン!!のリクエスト!!

で、私はと言えば先月の帰国時にルアーショップおおののオヤジ様からお預かりした
ウイードベッドモンスター76ML-3pieceの初下ろし!!
(チョットバラにはパワー有り過ぎかなな竿ですが)
テストも兼ねて行ってきました。

結論から言うと……御荘湾のチヌ釣り師のアテンドして居ました為に自分の釣る時間が無く最後に1匹釣らせてで何とか1匹!!!( ´ ▽ ` )ノ
a0153216_11363296.jpg

因みに他の皆さんは適当に釣れ続きソコソコ切られてルアーが無くなり~~ので堪能して居られました。

この時のヒットルアーはポッパー、ミノー、シンキングペンシル、等何でも良かった様ですが中でもオルグはハズレ無しに良くバイト貰いました。
a0153216_11413584.jpg


さて、時は一週間過ぎて次の日曜日……7月24日

この日は大体2ヶ月〜3ヶ月に一度の割合で此処のリクエストが入るK様御一行総勢6名!!
この日は私のアテンドは必要無いのでソコソコ自分でも楽しめると踏んで参加させて頂きました。

此処のレギュレーション通り10:00スタートフィッシング
16:00納竿の6時間勝負!!!

釣り場は先週の16日と同じ池!!
一週間前に"プラクティス"をして居る私的には貰ったも同然の池!!
一番最後に到着したにも拘らず一番竿を投げさせて頂いちゃいました。
もう、私の中では一投目フィッーーシュ!!!の予定……でしたが世の中そんなに甘く無かった。・°°・(>_<)・°°・。
先週言う事無しに魚を連れて来たオルグに食わない……(T_T)
3投……5投しても当たりは有るものの"ガツン""ドカン"が、無い・・・・・
こりゃ先週オルグでイジメ過ぎたか???(⌒-⌒; )
a0153216_1142244.jpg

あっ……チョット外れますがコレ本物でしょうか???
1年程前からタイで100〜150bahtで売ってたんですが……
箱までソックリ???本物???

今では殆ど買い尽くして安いオルグは見つからないけど・・・
(現在は普通の400Bartz前後でタイのローカル釣具屋さんで売ってます)

と言う事でルアー変更・・・・
KEN Craft (今の人達は知っているのか??)
ルアー写真添付(しかし残念な事に名前が分からない・・)
a0153216_11425346.jpg

で、web調べまくりました……
ケンクラフト/STSV-85F シーケンシャル・シャローバイブ と言うらしい……
どこら辺がシーケンシャルなのか分かんないけど????

このルアーをタイのローカル釣具屋で見つけた時は腰抜た・・・(;´゚д゚`)エエー・・・
で、思わず大人買い・・・って言っても2個しか無かったけど・・・

さてコイツの実力ですが・・・
ハッキリ言ってノーマルでは全然アカン・・・・
お腹にオモリを張って超スローシンキングに針も若干太軸にしてるので少し沈ませてフロントのアイを使って使うとゆ~~らゆ~らとボディーを揺らしながら泳ぐ・・・使えます!!!

その後皆さん思い思いのルアーを取っ替え引っ替え挑みますが、先週の様な事は無く時間が過ぎて行った頃、ペンチマンのおじさんが「隣の池で釣っても良いよ!」と、余りの渋さに隣の池を開けてくれた!!!
ただし、始めはTOPからやってね~~って・・・・
一同コレは爆釣の予感???
しかし、思惑は外れTOPではなかなか釣れない時間が過ぎてペンチマンから再度「沈めても良いよ!」の仏の様な声が……
後はもう投げれば当然の如くHit!!!
今まで魚を掛けてもランディングに至らなかった人達もHitの嵐!!!
バラシの嵐時々キャッチ!!!1時間経たない迄に各自10匹以上釣ってご満悦……

面白いもので魚が釣れ出すとTopでも魚が出る様に成る……

ポッパーでHit!!!
YamatoでもHit!!!
アメルアーでもHit!!!
そんな中K様が始めたマグナムバド……此奴はヤバイ……(T_T)
超ヤバイ……釣れ過ぎ注意報イヤ!!!警報並みの危なさでした。

いつもこんな日とは限りませんがここブンマーで釣りをしようと思ってる人はこのルアー探しておいた方が良いかも!!!
a0153216_11581344.jpg

※おおの注:当店にも若干在庫ございます。

で、私はと言うと竿をシマノのボーダレスに持ち替え少し細糸でトライ!!!
Yamatoにて釣ってしまいご満悦……
a0153216_11583971.jpg


ウイードベットモンスターの写真も……
a0153216_1222197.jpg

a0153216_1223542.jpg

a0153216_1224853.jpg


なかなかの楽しい1日でした。
この日の釣れたバラのサイズは4Kg〜8Kg近い物まで居ました。
若しかするとそれ以上なのかも???

最後にこの日のタックル紹介
ロッド:ルアーショップおおのウイードベットモンスター76ML-3piece
リール: ABU Revo TORO NaCI 50 ギアー比6.4:1
ライン:ルアーショップおおのオリジナルPE 8号
ショックリーダー:フロロ50Lb
ワイヤーリーダー:ラパラ14Kgテスト15㎝

■レギュレーション■
釣り時間は朝9:00~夕方4:30頃までの間の6時間限定
フックはバーブレス、(場合に寄ってはルアーに対しフック1つの時も有ります)
ルアーはソフトルアーは使用禁止(ワーム、シャッドテール、中空カエル、ソフトバイブレギュレーション等も)
ライン、竿の種類等に禁止事項は有りませんが、明らかに魚がダメージを負う様な方法は禁止!!!
その他、現場のペンチマンの話をよく聞いて下さい。
(タイ語オンリーですので分からないかもですが…)

最後にココは釣り堀では有りません。
あくまでも養殖場で魚を養殖販売して生業としています。
私達は出荷前の魚を釣らせて頂いている事を忘れないで下さい。
一応外国からのお客様に特別に釣らせて貰える様にしてる場所です。
(偶にタイ人も居ますが)
気になる方は一度は行って見て下さい。
面白いですよ!!!
場所等は少しwebで調べれば出て来ると思います。

長々と書きましたが2ヶ月に1度程私達は楽しませて頂いてます。

もう一つ日本から遊びに来る方は一度タイのローカル釣具屋さん回ると面白いですよ!!
この五年位でタイの釣具屋さんにも日本メーカーの色々なルアーが並ぶように成りました。
若しかすると日本では入手不可能なルアーが見つかるかも・・・
--------------------
太田さん 有難うございました。
おおの
by ls-ohno | 2016-08-11 12:07 | 海外で釣る:遠征で釣る
またまたRock On で GT狙い!


またまたRock On で GT狙い!

その3

                  レポート   浅井




5日目



中潮最終日

この日も波を避けて風裏のいつもの磯におりることにしました。

この日は海が静まり返り全く生命観が無い感じでした。

まぁ例のごとく3時間頑張ってもノーバイト。

さすがに5日目は体力・気力共に衰えてきました。

釣れれば元気出るんですが…

モッチャンにいたっては昼間から泡盛飲み過ぎて

二日酔いで完全に機能停止です。
a0153216_22395315.jpg




あの時間まで30分休憩ですわ。

いよいよあの時間です。

いつもと違い海は静まり返ったまま。

今日はダメか…?

休憩して元気を取り戻し、

切れのあるポッピングで磯際3mまで来たとき

ついに出た!

ミスバイトか!

まだルアーに付いてる。


見切られないように磯際まで小さくポッピング。


すさまじい水柱と捕食音で

磯際1mの超近距離でヒット!




リーダーが磯に擦れてる~!


ラインが擦れない角度まで移動して

ロッドのパワーで一気に浮かかせることに成功。

よく覚えていないですがファイトタイムはたぶん1分位でした。

ランディングは二日酔いのモッチャンが頑張っくれました。

磯で何とかこのGT獲りました。
a0153216_22443270.jpg




太くて綺麗ないい魚で、一生の思い出になりました。


この後、5㎏ぐらいのGTが一本でてこの日は終了。




6日目

ついに本命磯におりることができました。

しかし、この日から小潮で全然潮が動きません。

いかに一級磯でも潮がたるいと回遊魚はキツイ。

と思いきや、

モッチャンにカスミがヒット!

a0153216_22465835.jpg

モッチャン今回の釣行で初GET

何とかやってくれました。一安心

これを見て自分も頑張ったが、

10㎏位のバラクーダが釣れただけで

この日は終了。




7日目


本命磯に下りることができたのですが

この日も全然、潮が動きません。

そんな中、またしてもモッチャンにカスミがヒット!

小型だか綺麗なカスミでした。
a0153216_2249473.jpg



この魚が遠征を締めくくる1匹となりました。

今回の遠征釣行は全体的には、シブイ釣果でした。

いい潮回りで一級磯に下りることができれば、

もう少し釣れたと思うのですが。

まぁそればかりは運ですが。


これでも昨年の11月に比べればかなりいい釣果でした。

やっぱりナベさんは海に嫌われてました。


a0153216_2250113.jpg



浅井さん、モッチャン レポート有難うございました。

ROCKでGT、カッコイイのですが、厳しい釣りですね。

それにしても浅井さんの思い出となったGT

相当な重さですよね。

こんな魚をランディングするには体も鍛えないと

いけませんね。

よく獲りましたね。おめでとうございます。

              おおの


a0153216_2335020.jpg

by ls-ohno | 2013-07-25 23:08 | 海外で釣る:遠征で釣る
またまたRock On で GT狙い!




またまたRock On で GT狙い!

   その2
                  
                    レポート  浅井



2日目

この日も風が強く本命磯に下りることができないので

昨日と同じ磯に下りる事にしました。


まだ2日目なので体力もやる気も十分で

ポッピングにも元気があります。

しかし、頑張っても頑張っても4時間何も起きず。

しかし、干潮の潮止まりの1時間前、

なんだか海が騒がしくなってきました。


磯に寄るベイトのトビウオを何かが捕食し始めた!

魚種不明だがフィッシュイーターが接近中!

チャンス到来!

沖にポッパーをフルキャストし

磯際から15mほどまで来たときついに

  ヒット! 


10キロ以上ドラグテンション

なのに止まらしません。

ヤバイとしか言いようのない

圧倒的なパワーとスピードで沖に出ていく!

ラインの残りは70mはあるが、ありえないスピードで

細くなるスプールを見てビビってしまい、

ハンドドラグでフルロックしてしまいました。


その瞬間、 ベールから30㎝上で

PE10号が切れた!

ウソやん!

もちろんラインは新品、

根ずれた訳でもない、

瞬発的に力が掛かり切れたのか?

見てないので分からないが、

あのスピードとパワーは、

たぶんでかいイソマグロでしょう。


魚には本当に

かわいそうな事をしてしまった。


本当に残念だ!

その後、朝8時頃まで頑張ったが

ギンガメを1匹キャッチして終了。



3日目

この日はから中潮です。

心なしか潮がたるいような気もします。

この日は夕方から迷わず、先日バラシた磯に下りました。

初めてすぐにモッチャンにヒット!

しかし、残念な事に5秒でフックオフ!


その後4時間、何も起きず。

潮止まり1時間前、例の時間がやってきました。

ついにヒット!やっぱこのタイミングですわ!

けど、極小サイズのイソマグロ… 

サイズが違いますでー。
a0153216_23572465.jpg





その後、いつものように朝まで頑張っても

何も釣れませんでした。




4日目


この日は暴風

風速28m!

この島じゃあ台風じゃなくても、たまにこんな風が吹くらしい。

ちなみに台風だと70mなんて風が吹だとか。

もちろん釣りはできません。

宿で1日ゆっくりゴロゴロしっぱなしでした。


a0153216_23582545.jpg




その3に続く
                    おおの
by ls-ohno | 2013-07-20 00:00 | 海外で釣る:遠征で釣る
またまたRock On で GT狙い!


今回で3回目になるRock OnでGT狙い。

釣行は、少し前・・・? 五月のお休みを利用して

二人でお出かけです。

休んだせいではありませんが、仕事が忙しく

中々釣行記をまとめる時間が取れずに

今になってしまいました・・・ということで

2~3回に分けてアップさせて頂きます。






またまたRock On で GT狙い!
                  
                   レポート  浅井




昨年11月に

ルアーショップおおの渡辺店長(ナベさん)・川本君(モッチャン)・

私浅井で沖縄の離島にショアGTを狙いに行ったのですが、

期待した釣果は得られず終了。

原因は季節・潮回・や根性の足りなさ

はたまた以前から噂にあるナベさんが海に嫌われている説?

まぁ諸説ありますが、

一言で言えば 


Rock OnGTはあまくない!

今回、ナベさんは仕事で来られないので、

自分とモッチャン2人で行ってきました。

「ナベさんが海に嫌われている説」を実証すべく

 いざ南の島へ!

中部国際を飛び立ち直行便で1時頃には新石垣空港に到着です。

離島への出発まで4時間程あったので、

まずは腹ごしらえ?ではなく

まずはチェックイン!

昨年11月の悪夢を思い出しました。

八重山そばを食べていたらチェックイン時間が終了し

飛行機に乗り遅れ、石垣島で予定外の1泊。

同じ轍を踏まないように学習です。

無事にチェックインを済ませ、いよいよ腹ごしらえ。

ビールとソーキそばでモッチャンも気分上々。


a0153216_0115326.jpg


ちなみに新石垣空港のソーキそば うまいです!

食事しながら、磯で50㎏以上の魚が釣れたら…

釣れ過ぎて腱鞘炎になったら…などなど

前回の釣果のことは完全に忘れ、目的の島を前に夢が膨らみます。

正に捕らぬ狸の皮算用ですわ。




その後夕方の便で無事に離島に到着。

空港には、いつもお世話になるゲストハウスのオーナーが

迎えに来てくれていました。

普通ならば、初日はバーベキューでもしてゆっくり過ごし

離島気分を満喫したいのですが、

今回は日程上、

大潮の終わりかけからスタートし後半にかけて潮回りが悪くなるので

初日から頑張ることにしました。



今回私の使用タックル

ロッド:(メイン)おおのオリジナル 
        ショアGT用  9.4フィート XXXパワー
   :(サブ) おおのオリジナル 
        ショアGT用  10.2フィート XXパワー

リール:Daiwa New ソルティガ 6000GT

ライン:バリバス アバニ 
      マックスパワーキャスティング 10号(137LB)

リーダー:バリバス ショックリーダー 200Lb

ルアー:150g~200gのポッパー




前回の釣行に比べ全体的にヘビーな仕様にしました。

本当は120g位のルアーをキャストすることを前提に

タックルを組むとストレスなく楽に釣りができるのですが、

足場の高いショアではうねりが大きいと

小型のポッパーでは、水かみが悪くポッピングしづらいので、

今回は大型ポッパーがメインになることを考え

こんな仕様にしました。

今回メインで使用した9.4フィートXXXパワーは

大型ポッパーを上手にポッピングできる

ティップの硬いロッドです。





さあいよいよ釣り開始です。

まず始めに潮通しのいい本命の磯に行ったのですが、

向かい風を受け波も高く危険な為

下りるのを断念し、風裏のポイントに入ることにしました。

潮流はたるい(緩い)が、潮目もできて釣れそうな感じです。

ここは前回、ナベさんがカスミを上げたポイントです。

開始早々、私にGTがヒットしました。

7~8㎏のGTだったので抜き上げようとしたら

途中で大波にさらわれオートリリースでお帰り頂きました。

またすぐヒットすると思いきや、その後3時間ノーバイト。

干潮、潮止まりから1時間、

またも私に6~7㎏のギンガメがヒット。

a0153216_0244813.jpg


ギンガメですが遠征、初フィッシュで嬉し~い一匹でした。

この日は朝9時まで12時間頑張ったのですが、

その後は何もおきず1日目終了。

宿に戻り、ショックリーダーを入れ直し就寝。


この日は早起きし他のゲストの方々と夕食の準備です。

この日は大潮で、磯場やリーフで貝やウニを

たくさん獲ってきてくれたのでみんなで美味しく頂きました。

ミヤラビや夜光貝・見たことないウニ?などなど、

島の食材を満喫です
a0153216_0283537.jpg





次回に続く。

                     おおの
by ls-ohno | 2013-07-19 00:30 | 海外で釣る:遠征で釣る
太田さん Arriver69Danceでライトジギング(その2)


太田さん 
Arriver69Danceでライトジギング(その2)


タイ在住の太田さんから

ライトジギング釣行第二弾 
楽しさ満開の釣行レポートが届きました。





6’9”DANCE持って凝りずに海釣り・・・

5月12日の出来事



今回は前回のバンサレーより南サメサン魚港から出船!!

水深40M〜80Mと結構深場が狙えます、

PE0.8号にショックリーダー30LbでJigは相変わらずの7Seasjig

釣れるのはバンサレーと同じ・・・

面白無いの〜〜〜〜と思いながらも続けて探っていると・・・

どぉ〜〜〜〜ん

来ました
a0153216_11332725.jpg


ドラッグを出して走る走る・・・

ちょっといい魚かも・・・

期待が高まります・・・


上がってきたのは???

・・・・

・・・・

・・・・

・・・・


何これ???細っそ・・・・

a0153216_11342588.jpg



カライワシ(辛鰯)だそうで・・・初めて釣ったわ!!

で、コレドウするの???食べる??

指で開きそうにないし・・小骨多そうだし・・・リリースするにも

既に息絶えてらしゃるし・・・・船頭さんに上げて来ました・・・

(ちょっと迷惑そうだけど・・・)





で、次の週も行ってしまいました・・・

5月24日の出来事




この日はパタヤから出船!!

いつもの漁港とは違い素晴らしい・・・景観・・・

久しぶりのスピードボート・・・4万バーツ/Day(6人乗船可能)

a0153216_1138614.jpg

こんな豪華なハーバーから出撃!!

一時間程行った沖合で・・・(反対岸に着きそうな程走りました。)

始めましたが、私はライントラブル続出・・・

この日一日で8回もノット組み直ししてしまいました・・・

損失ルアーも5ヶ・・・

その間にも乗船の皆さんはドンドン釣ります。

一人ノットを組んでは、移動・・・

ノットを組んで、移動・・・を続けておりました。



流石に途中戦意喪失気味でデッキで不貞寝・・・1時間程休憩・・・


その後午後の潮の動きに合わせて、私も開始・・・

やっとの事で1匹・・・Get

a0153216_11395557.jpg

女王様降臨・・・

クイーンフィッシュ!!

素直に釣れて嬉しい・・・


艫で釣ってたのに記念写真はバウで・・・シイラみたいでオモロイです。

しかし、今日は何故25mのボトムで釣れるんだ???

その後ヘビータックルに持ち替えて、
a0153216_11425347.jpg

ホシカイワリGET

こいつはタイで釣れる魚では5本の指に入る美味しさ!!

見よコノ笑顔を・・・嬉しさ=美味しさ・・・(^O^)V

この日はコレを最後に魚信不通・・・早上がりの16:30でした、

この日に釣った魚は強制徴収・・・宴会の為に!!

次の日の宴会が盛り上がったのは言うより易い事・・・

ごちそうさまでした・・・

しかし、この日最高に美味しい魚が発見されました。

この魚・・真鯛に似て美味しい・・・

その魚の名はシモフリフエフキと言うらしい・・・

それがコレ・・・絶品でした・・・
a0153216_11454515.jpg


最後に記念撮影・・・
a0153216_11462899.jpg



釣れたお魚は・・
グラウ=南コノシロ
クイーンフィッシュ
ジョンズスナッパー
ヨコシマサワラ
ホシカイワリ
キテンハタ
シモフリフエフキ
リュウキュウヨロイアジ
以上です。

船頭さんと仲乗り君が1/3程持って帰り残りの半分を皆さん自宅に
残りを次の日の宴会用にと無事捌きました!!

次は日本一時帰国だァ〜〜〜〜






ええなー 

こんな釣りばっかできて~~~

おれも やいたいがや~~ 
 



と叫び声が聞こえてきそうです。

太田さん 有難うございました。

たっぷりの釣り話のお土産を持って
ご無事のご帰国、ご来店を楽しみに
お待ちいたします。
                         おおの
by ls-ohno | 2013-05-29 12:11 | 海外で釣る:遠征で釣る
タイランド 太田さん Arriver69Dance で釣る。


5月6日 

『タイランド 太田さん Arriver69Dance で釣る』

の記事の中で3枚ほどあるべき画像が掲載できないまま

公開致しましたが、不足していました画像を、本日

追加し、記事を修正致しました。

珍しい魚ですので、是非もう一度ご覧になってください。


                       おおの
by ls-ohno | 2013-05-07 23:59 | 海外で釣る:遠征で釣る
タイランド 太田さん Arriver69Dance で釣る。


 先月、タイで仕事と釣りにお励みの太田さんから

『去年6月におおのさんで触ったArriver69Dance

が欲しい。出張帰国する釣友の実家までヤマトで

送って・・・』ということで、その69Danceでの釣りの

様子が、届きました。

ご紹介いたします。




Arriver69Danceで

      バラマンディーを釣る!!



6’9”dance届きました。


で、早速メーデーの今日竿下ろしてきました。

ジャッカルiShad 3,8"のヨコヨコセッティングで

1年半振り位の4K超!!

ラインオオノライン1.2号ショックリーダー16Lb

でした!!

初卸し、初キャスト、初ヒット!!


a0153216_23361071.jpg


a0153216_21335382.jpg






このバラについての連絡を取っている間に

おおののメールアドレス ドットコム の方が着発に不具合が発生。

face bookに連絡を頂いたりしているうちに回復。

5日に次ぎのメールが、届きました。






今度は、Arriver69Dance で

オフショアー ライトジギングです。




調子にのって6’9”dance持って海へ行ってしまいました。

ライトジギング???なのか・・・

行った先はBangkokから150Km 

有名なPattayaの先にある港町バンサレー

此処から超遅刻船長Mark Max船に乗り沖へ!!

ハッキリ言って

(遅刻するし、ポイント知らんし、山立て下手だし、船遅いし・・・)

なので、乗りたくなかったのだが、

この日に限って他の船は尽く修理中、若しくは予約済み・・・

止めようかとすら、思ったがDanceが届いてるので、

使いたくて使いたくて・・・(-_-;)。




リール:Caldia 2500
ライン:PE1.2号
ルアー:7Sea Pro Shop Jig 40g



因みにこの日は長汐???

全然潮動かんじゃん・・・(小型Jig釣行には良いか)

狙いはスジハタ・・・(-_-;)。

その他ハタ・・・出来れば回遊魚(スギ、ウマズラアジ、シマアジなどなど)

結果は!!



まずはヨコスジフエダイ・・・
a0153216_23314520.jpg



スパニッシュフラッグスナッパー???
a0153216_2211480.jpg



キテンハタ
a0153216_22133196.jpg


本命スジハタ・・(日本のスジアラと少し違いますが

スジハタだそうです・・鑑定済みだそうです、友人談)
a0153216_2334534.jpg



エビスダイの仲間
a0153216_23344841.jpg




と、写真ないけどカモンハタ、ヤミハタ、

等々・・五目ハタ釣りを楽しんじゃいました。





太田さん、有難うございました。

どうやらArriver69Dance

タイの地にあってもお役にたてそうですね。


竿おろし、初キャストで 即ヒット!!

それも4kgUP!!

嬉しいですね。

有難うございました。


昨日、太田さんの釣行記を頂いた画像の半分で公開させて

頂きましたところ、これに気付かれた太田さんが、

当方が取り込めなかった画像を、再度お送り

下さいましたので、画像を追加修正いたしました。。

太田さん 有難うございました。

渡辺が一言『どれもうまそうな魚ばかりだなぁ。

だけどタイに働きに行った太田さんが、一番おいしいな』と。

釣りのできる環境を羨むことしきり。

6月のご来店を楽しみにしています。

                    おおの

                           おおの
by ls-ohno | 2013-05-06 23:29 | 海外で釣る:遠征で釣る
Rock On で GT狙い!


Rock onで GT狙い!

その3です。



6日目

 朝から風が強く、波、うねりがあり、

風裏のポイントでスタート。

気合を入れて3人ともキャストを続けるが、

アタックが無い。

a0153216_11403974.jpg


日も高くなり、更に風が強くなって来たため、

ポイントを移動することに。

夕まずめに狙うポイントを探しつつ、島を一周して回る。

良さそうな所が無いかシッカリチェックしながら、

イカも狙うが、何も釣れず。

天気予報は、7日目と8日目は雨の予報で、

風も強くなりそうな感じ。

できれば今日の夕方に是非釣っておきたいところ。

しかも、もう釣りの出来る日数は、あまりない。

夕方狙うポイントを決めて少し休憩し、

夕方5時30分頃、南の風に変わった為、北の磯へ。

(移動途中で見つけました。南の島ですね。11月も半ばです。)
a0153216_11434248.jpg

a0153216_114391.jpg



3人でキャストをし続ける中、30分位して、自分のポッパーに

横から背中を出してGTがドカンとバイト!

しかし喰いミス。

すかさず誘いのアクションで、

ポッパーを小さいポッピングをしていると、

追い喰いしてきてバイト!! 

今回はしっかり喰ってくれてヒット! 

アワセも決り、魚を寄せにかかる。

手前まで寄せてきてGTがギラギラと見える。

間違いなくGTだ。


しかし、すぐ手前まで寄せて来た所で、

なぜかポロリとバレてしまった。


ショック!! しかし、魚はいる。

まだチャンスはあると思いキャストを繰り返す。 

辺りが暗くなった頃、浅井くんが寄ってきて「ダメだね~」などと、

話をしながらポッピングをしていると、

自分のポッパーに再び「ドッカーン!」とバイト! 

合せも決り、慎重にファイトする。

近くに寄せてきて魚が見えた所で

「青い! カスミだ」と浅井くん。

浅井くんにランディングをして貰って、無事にキャツチ!

初のショアカスミは、7.5kgも有った。


ロウニンアジではなかったが、

自分的にはアジはアジで同価値だ。

メッチャ嬉しい一匹となった。
a0153216_1159778.jpg

a0153216_1159486.jpg


 その後、2人は気合が入りキャストを続けるが、ノーバイト。

自分は一服して終了。


この日の夜は、雨風が吹いてきていたこともあってか、

何とヤシガニを発見!
a0153216_1214987.jpg
 
こんなのも
a0153216_1221443.jpg


初めてヤシガニにも会えて最高の一日となりました。

ヤシガニのハサミは超危険!

挟まれるとメチャクチャ痛いらしい・・・・。

しかし

a0153216_1232387.jpg

ご馳走さま! 濃厚な味! 美味かった!!




7日目


朝一より予想通り雨が降っている。

まだ南風が強い為、昨日の夕方良かった北の磯へ入る。

前日釣れているので、やっぱり気合が入る。

1時間位キャストした所で、浅井くんのポッパーにバイト!

しかし少しのやり取りでバレてしまった。

その後もキャストを繰返すが、3人ともノーバイト。

昼頃になると風向きが北東の方に変わり、更に強くなる。

まるで台風の様な天気になってしまった為、

夕方はどこも釣りが出来ず、

また島を一周見て回り、最終日の朝一ポイントを探す。

南の磯が出来そうな感じだったので、

最後は南の磯に決定。

a0153216_127184.jpg

a0153216_128898.jpg

a0153216_1283865.jpg




8日目 


泣いても笑っても、本日が最終日。

しかも飛行機の出発時間の関係で、

朝7:15頃までしか釣りが出来ない。

前日夕方チェックした通り、南の磯は釣りが出来そう。

まだ暗い5:00よりポイントに入る。

今回の釣行でまだチャンスの無い

モッチャンに是非、釣って貰いたい。

辺りが白み始めた頃、

モッチャンのキャストする

ポッパーにGTがヒット!! 


遠目に見ても型が良さそう。

浅井くんと一緒にモッチャンの処に駆け寄るが・・・が、

しかしバレてしまった。

フック1本で掛っていた様で、

フックがビョ~~ンと伸びていた。

せめて2本で掛って呉れていたらと悔やまれる。

今日もGTはいる。

全員気合が入る。

そんな時、自分にバイト!

しかし、何か違う。

デカカマスだった。

少しして、

ミノーをキャストしていた浅井くんにもヒット!!

しかし、これも違い・・・ダツだった。

a0153216_1237821.jpg


ここでタイムアップ
終了となった。

a0153216_1239347.jpg


 急いで宿に戻り、
a0153216_12381682.jpg

a0153216_1243104.jpg
   

荷物をまとめて飛行場へ。

帰りは、乗り遅れる様な事が有ってはまずいので、

時間にゆとりを持って行動し、乗り継ぎを経て、

無事セントレアに到着しました。


 今回の釣行は、全体的に少し厳しい釣果となってしまったが、

じぶんは初ショアという事も有り、いい経験が出来て良かったかな? 

浅井くんは、少々不満有りの様子。

モッチャンは、

「今回,僕は一緒に行ってないという事で・・!」と言っていました。

三人とも不完全燃焼だったので、帰りの道中に

「次ぎは何時行く?」

と何度も言葉が出ていました。

 次のショアGTの機会があれば、

目標10kgオーバー、

あわよくば20kgオーバー狙いで行きたいと思います。



今回の釣行での自分のタックル

ロッド:おおのオリジナル ショアGT用 10.2ft XXパワー

   :おおのオリジナル ショアGT用  9.4フィート XXXパワー

リール:Daiwa New ソルティガ 6000GT

ライン:バリバス アバニ マックスパワーキャスティング 8号、10号

リーダー:バリバス ショックリーダー 170Lb OR 140Lb

以上








ところで、この釣行記を御覧になっていた石垣島の

岡田さん(当店とは長い御付き合いです))から

メールとともに、画像を頂きました。

ご紹介致します。



「渡辺店長さん、○○島?に行かれてたんですね。

あそこは危険なポイント多いですから、

ライフジャケットの着用のススメ等の

安全対策の記載を・・・・・。」



有難うございます。

この点について釣行した渡辺店長、

浅井さんに尋ねてみました。

『勿論、磯では、ライフベスト着用は必須です。

三人とも、ライフベストはシッカリ着用。

必要なルアーなどはベストのポケットに入れて

最小限で臨みました。

今回の釣行写真の多くは、釣り位置から磯の上に

上がってから撮っています。

上で撮るときは、ルアーを詰め込んだライフジャケットは

重いので、脱いから撮っています。』

と言うことでした。




どちら様も、磯での釣行は、天候は勿論のこと

必ずベストを着用してください。

ベストは、自動、手動膨張式ではなく

昔からの浮力材の入ったタイプをお薦めします。



ところで、岡田さんは、

石垣島でこんな釣りを楽しまれています。


「僕は、昨年は海より汽水域の釣行が多かったです。

メインはゴマフエダイ(マングローブジャック)
a0153216_13465672.jpg

ブラックバスのタックルですごく楽しめるので、

石垣・西表に行かれる方にはオススメです。

ネットに入っているのは、トップルアー丸のみの45cm
a0153216_13453581.jpg

カヤックでは52cmの大型をキャッチしました。
a0153216_1347403.jpg

30cmを超えるようなハゼ(ホシマダラハゼ)も釣れます(笑)
a0153216_13484885.jpg

今年も楽しんで釣りしたいと思います。」



岡田さん アドバイス、並びに画像を有難うございました。



                            おおの

by ls-ohno | 2013-01-08 15:11 | 海外で釣る:遠征で釣る