ブログトップ | ログイン
ルアーショップおおの「NEWS」
lsohno.exblog.jp
<   2010年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧
ハンドサム Hunting Big Mouse

 

ハンドサム
のハンティング・ビッグ・マウスが入荷しました。

メーカーさんの説明は、
 『ハンティングマウスのサイズアップバージョンです。
 従来のハンティングマウスより全長で15mm長くなります。
 自重は7/8ozとほど良いボリュームで使い良いサイズです。
 リップの割合を大きくし、ダーダーの要素をより強くしました。
 アクションの強弱で首振り、ダート、ポップ音と使い分けられます。
 その時々の状況で使い分けて頂ければと思います。
 スーパーグロー(BGM)は前回のポッブスター同様、
 ブルーグローを採用しました。』
 全長 100mm 重さ 7/8oz
 税込価格 ¥6,930/BGM(スーパーグロー)のみ¥7,770

a0153216_2352813.jpg


a0153216_23531870.jpg

カラーネーミングは左から
:GFB(Gold lame Fire Ball):BGM(Blue Glow Mold / Super Glow)
:PBL(Parrot Back / lip with Lame):GJF(Gokuraku Jyodo Frog)

何時見ても綺麗な仕上げです。
お客様の評価は高いですね!
店の実力に合わせ、少量入荷です。
売り切れていることが有りますので、
お求めの節は、在庫をお確かめください。

                    おおの
by ls-ohno | 2010-01-31 00:06 | バスルアー:用品入荷情報
デプス キンクー13&デスアダー8 入荷!

 デプスさんより
久々にキンクー13in.&デスアダー8in.が入りました。

久々のキンクー13in.のカラーはこちら6色です。
a0153216_17513624.jpg

画像は、上から
:ホワイトソリッド:グリーンパンプキン:ブルーマロン
:デッドシャッド:ブラック:スカッパノン

これまでの在庫カラーと並べますと、全12色になります。
a0153216_17541612.jpg

画像は、
左の列は上の画像と同じ。
右の列は上から
:チャートリュース:クリアー&ウォーターメロン
:ウォーターメロン/レッドフレーク
:スモーク/シルバーフレーク:ブラック/ブルーフレーク:スモーク
おおの販売価額@¥756-

デスアダー8in.の久し振りカラーは、黒。
a0153216_17574316.jpg

黒を加えた在庫カラーはこちら、全8色になります。
a0153216_18144078.jpg

画像は、左列上から
:ウォーターメロン/レッドフレーク:スモークペッパー/ブルー&ゴールド
:スカパノン:バブルガムピンク
右列上から
:ブラック(久々に入荷):スモーク/シルバーフレーク:ウォーターメロンシード:チャートリュース

おおの販売価額@¥714-

実質上世界記録となるモンスターバスを育てている琵琶湖。
デカイバスには、デカイルアー。
世界記録とまではいかないまでも、60UPはいっぱい居るようです。
これ定番です。

                    おおの
by ls-ohno | 2010-01-30 18:43 | バスルアー:用品入荷情報
The BULLET SHOT バレットショット入荷

デプスさんから新製品バレットショットが入荷しました。

メーカーさんは、次の様に説明しています。
『バレットショット 鋭敏なティップレスポンスと金属的なバットパワーを併せ持つファーストテーパーは、ハイレベルなテキサスリグを極めるためのスペシャルモデル。
ボトムマテリアルやウィードを正確に感じ取れる優れた感知能力と、卓越したフッキングパフォーマンスを誇る7フィートレングスは、ワイドなフッキングストロークを実現しながらも長さを感じさせない、リニアな操作性を持つ絶妙なバランスフィールを実現。かすかなバイトを感知した瞬間、一瞬にしてバスのアゴをフックが貫くテクニカル・ワーミングを可能にする。』
a0153216_1222216.jpg

a0153216_1244230.jpg


ロッドデータは:
Length:7’0” 1piece(Offset Handle) | Lure Weight:3/16-3/4oz | Line:8-20lb |
Action:Heavy Fast Taper | Grip Length:396mm

メーカー希望価額@¥44,100-
おおの販売価額@¥39,690-

御来店のお客様が、
「サイドワインダーの新製品!どうせ重いんだろー・・・
 なに ? これ!! えーッ。軽いじゃん!」
振ってみて、その目は、遠くを見つめているようでした。
頭の中は琵琶湖で、バレットショッドを振っているのでしょうか?
 「色々使えるじゃん。・・・いいね」でした。

店で自重を計測。171gでした。
グリップの接着剤、ガイドスレットのコーティング材の多寡で
多少の誤差がでることがあります。
どのメーカーのロッドにもいえます。念のため。

                    おおの
by ls-ohno | 2010-01-30 12:50 | バスルアー:用品入荷情報
ルドラ 新色 2色 入荷

 OSPさんからルドラSPの新色が2色入りました。
画像 左がGFスーパー公魚:右が活き鮎
a0153216_0495024.jpg


2新色を加えて、おおのの在庫は、ご覧の21色になりました。
1色あたりの在庫数は余り多く有りません。
在庫は変動しますので、お気軽におたずね下さい。

販売価額@¥1895-
a0153216_0584794.jpg

画像の下段・右2つが新色
                    おおの
by ls-ohno | 2010-01-29 01:16 | バスルアー:用品入荷情報
abdeal/SB 1oz class入荷しています。

 お知らせが遅れましたが、
abdeal/SB 1oz classが26日入荷しました。
a0153216_12213848.jpg


 メーカーさんの説明は

a0153216_12231446.jpg


説明文を書き出しますと

 SB
 水中でのフラッシングと波紋、移動距離の少ないテーブルターンで
 ストラクチヤーについたバスを狙えるルアー。
 オリジナルのブレードはステンレスにメッキ加工し、魚へのアピールは
 ロングポーズ時にも最高の効果をもたらします。
 回収の早巻き時にはブレードが水面をかき混ぜるように、
 派手なアクションも可能です。
 秋の終盤、冬の始まり、そして春先のビッグゲームに


入荷数が少ないので、よろしくお願い致します。
                   
                    おおの
by ls-ohno | 2010-01-28 12:35 | バスルアー:用品入荷情報
淡路島の陸釣りシーバス

1月24日(日)、フォトダービーに参加されている岩越さんが
淡路島へ釣行されました。

 この時期になるとシーバスは、ほぼ産卵を終えて深場に落ちている
ことが多く、陸から狙えるポイントは少ない。
今回は、実績のある淡路島イーストサイドの生石(おいし)を攻めた。
余り釣れないせいか、日曜日なのに釣り人は、僕を含めて4人。
ここでのシーバスのエサはサヨリ。
確認するもサヨリの量が少ない。
これではシーバスも少ないと思いつつ、流れの早いポイントに
サスケを投入。丁寧にキャストを繰り返すとやっときた。

そこで写真。アフターバリバリの痩せた体型だ。
a0153216_1314042.jpg

その後、これ1発のみで当たりもなく、他の釣行者にも当たりはない。


結局日が暮れてしまい、魚がいると思われる「底」を
ルアーがロストする覚悟を決めて、攻めることにした。
深場に落としやすい、ローリングベート24gイワシをセレクト。
狙い通り、結果はすぐ来た。
ようやく70オーバーだ。メジャーを当てると76.0cmあった。
a0153216_1452918.jpg

その後1本を追加したが、サイズは伸びなかった。すべてアフターだった。

データ:
釣行日時:2010.01.24.19.30.pm
釣り場:淡路島・生石
魚のサイズ:76.00cm
ルアー:タックルハウス・ローリングベート24g・イワシ
ロッド:UFMウエダ・CAM102(改)
ライン:おおのオリジナルナイロン3.5号
攻略法:根についている魚をローリングベートで直撃(ロスト覚悟)

この日 兵庫県のヤフー天気は:
天気 :晴れ
気温 :最高気温 9.2℃
最低気温 :2.5℃
露点温度 :-1.4℃
湿度: 52%
風 :風向 南南西
風速 :5m/s
気圧 現地気圧 :1017.4hPa
海面気圧: 1021.2hPa
降水量 :0.0mm
積雪深 ---
日の出 :7:03
日の入り :17:20
潮まわり:長潮
                    おおの
by ls-ohno | 2010-01-27 14:50 | ソルトフィッシュ釣果情報
1月24日(日)南湖で4本内51cm2本

 1月24日(日)山下さんが、南湖に釣行。
釣果報告を頂きました。

 概況:この日の南湖は、南風が吹いており終日釣りずらい日でした。
朝一に、
先週見つけていたアクティバ沖4.5mラインの
ウィードの良さそうなところを、
バンブルシャッドのスコーンでチェック。
まず風に流されながらやっていると、40cm位のをヒット。
行けるかも、と思いつつ、南からの風が一瞬弱くなった
タイミングで釣れたのが、こいつ。
a0153216_23234855.jpg

計ると51cmあった。時間を見ると7時を少し回っていた。

冬の南湖は気まぐれだ。
その後4時頃まで、何の当たりも無い。
魚探をチェックしながら、
水が温まり、陽射しが弱くなる夕方近くの時間帯に賭けて、
北湖よりの安定した水温の水が流れ込む堅田沖まで北上し、
4mラインを探る。
ワンナップシャッド6in.ヨシノボリをオリジナル3/4ozラバジで巻く。
ルアーがウィードに絡み、抜けたところをカーブフォール気味に落としたら
そこでこの51cmがきた。
a0153216_23462938.jpg

アップは51.0cm2本なので、
何とかサイズアップをはかりたいと思い頑張ったが、
同じルアーに48cmが来たところで、
陽も傾いてきたので納竿した。

データ:
釣行日時:2010.01.24.
       朝の51.0cm:7.20am頃
       夕の51.0cm:16.10pm頃
釣った場所:朝・アクティバ沖4.5m
       :夕・堅田沖4m
ロッド(共通):デプス・サイドワインダー・スラップショットFE
リール(共通):シマノ・アンタレスDC7-LV
ライン(共通):東レ・スーパーハードストロング20lbs
ルアー:朝の51.0cm・オリジナルラバージグ3/4ozブルー/スモーク
               バンブルシャッド/スモークブルーフレーク
     :夕の51.0cm・オリジナルラバージグ3/4oz
              ワンナップシャッド6in./ヨシノボリ
釣り方:朝の51.0cm・スコーンリグ
    :夕の51.0cm・カーブフォール

この日の天気:BRUSHさんのデータによると
2010/1/24(日)
[06:30]曇り/弱風
気温 1度/長潮
水温 瀬田川 5.6
琵琶湖大橋 7.8
彦根 7.9
水位 -26cm
放水 34t/s

                    おおの
by ls-ohno | 2010-01-26 00:51 | バス釣果情報
アリヴェール63ダンス 在庫状況

 琵琶湖プロガイド長谷川耕司さん開発の
アリヴェール63ダンスの在庫が、1月25日に無くなりました。
現在、日本国内の工場にて生産に入っています。
入荷時期は、2月10日頃の予定です。
御迷惑をお掛けいたしますが、今しばらくお待ち下さい。
入荷いたしましたら、このNEWS/BLOGにてお知らせ致します。

a0153216_13422045.jpg

a0153216_13441549.jpg


Arriver 63 Dance
Length:6'3"
Power:ティップ:ML バット:M
Line:5lbs.~14lbs.
Lure:1/32oz~5/8oz
Price:@¥39,900- 
生産国:アリヴェールシリーズは、全て日本製です。

                    おおの
by ls-ohno | 2010-01-25 13:55 | バスルアー:用品入荷情報
バンコクで大ナマズ

 社会人1年生の天野さんが、釣友の花井さんと初めての海外遠征。
遠征先は、日本では釣ることの出来ない大物を求めタイへ。

今日、12月16日~20日だったかな?タイ/バンコクへ釣行された
天野さん、花井さんの釣行画像が、届きました。
詳しい事は、後日書きますが、とりあえずご覧下さい。

a0153216_177088.jpg


a0153216_178164.jpg


a0153216_1792137.jpg


a0153216_17103496.jpg


 天野さんよりのメール内容を(彼に無断で)ご紹介いたしますと・・。

 『先日の海外釣行なのですが、良いアドバイスのおかげで楽しい
 日々を過ごす事ができ、無事に帰国できました。

 大変感謝しています。有り難うございました。

 詳しい内容の文面は、落ち着き次第報告したいと思いますので、
 今回は写真とタックル詳細のみ報告致します。

 メインタックル

 ROD 
  ・デプス サイドワインダー スラップショットフリッピング
   エディション
  ・メコン用 おおの トレッカー76改

  REEL シマノ カルカッタコンクエスト200

  LINE PE3号+ナイロンリーダー70ポンド

  バラマンディー・メコンオオナマズ共に同タックルで楽しめま
 したが、メコンオオナマズ相手にバスタックルは、壮絶長時間
 ファイトになりましたのであまりオススメできません。

 以上単文ではありますが、報告させていただきます。

 また、今後遠征に行かれる方も多いと思いますので、僕の今回
 の遠征での反省点、注意点等も詳しくお伝えしたいと思います。
 少しはみなさんの釣行のお役に立ちたいので。

 それでは、よろしくお願い致します。

 天野    』

天野さんから、御報告を頂きましたら、順次掲載させていただきます。
経験者や現地ガイド無しでの初体験。
立派なもんです。
楽しめたようで何よりです。

                            おおの
by ls-ohno | 2010-01-24 17:31 | 海外で釣る:遠征で釣る
タイのバラマンディー

 日本企業が海外に生産拠点を移したり、設けたりで
海外出張の機会に恵まれた方が、現地で釣りをしたり、
日本にいない魚を釣るために海外へ釣行される方など
楽しみの場所は、国内だけにとどまりません。

 昨年秋にに1ヶ月間タイに出張の機会に恵まれた藤川さんより
年末に頂いた、タイ/バンコックのバラマンディーをご紹介いたします。

a0153216_15482375.jpg

初めてのバラマンディー
a0153216_15492547.jpg

捕らえたエサを逃がさないための口の中
a0153216_1545245.jpg

6匹目。これにて終了。

 この管理釣り場で、“この日6匹釣りましたが、いずれも50前後ばかり”
初めての長期海外出張。食べもののこと、酷暑の天候、等などの心配を
積み込んでの出張でしたが、案ずるより産みが易しで、バラマンディーが
疲れを癒してくれたようです。

“バラマンディーはよう引くねェ。琵琶湖のバスよりよう引くね。
何時の日にか、存分にタイの釣りを楽しみたい。仕事を離れてね”
と藤川さん。

タイの釣堀には、アマゾンの魚、ピラルクー、トゥクレナ(ピーコック)
メコン川には巨大になるメコンナマズもいます。楽しみですね。

タックルデータ:・・(後日補筆します)
                         
                        おおの
by ls-ohno | 2010-01-24 16:42 | 海外で釣る:遠征で釣る