ブログトップ | ログイン
ルアーショップおおの「NEWS」
lsohno.exblog.jp
<   2017年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
2月3日(金)臨時休業のお知らせ
臨時休業のお知らせです。

2月3日 金曜日はフィッシングショー大阪2017見学のため、臨時休業させていただきます。
2月4日 土曜日は通常営業となります。

どうぞよろしくお願い致します。
by ls-ohno | 2017-01-31 12:56 | 営業日・営業時間等
TBC 木村メンバーの大江川釣行


TBC 

木村メンバーの大江川釣行



 平野代表から今年の大江川釣行レポートを頂きましたが、

同時にメンバーの木村さんの釣行レポートも頂きました。

1月25日釣行ですので、こちらの釣行記も

是非 ご参考になさってください。

 尚、平野代表からこんなコメントがありました。

「tbcメンバーの木村さんが
1月25日にヨット池で良い魚をキャッチされ、
釣行レポートをいただきましたので紹介します。


毎年、一番寒い厳冬期を過ぎ、季節の変わる2月ごろ、
55cmを超える大型バスがキャッチされています。


今年は降雪があった分、
雪がとけた後の季節の進行が早い様に思います。


水温は十分に下がり、
プランクトンの減少により透明度が増した。

フィールドに住む魚達は
スポーニング期に向けて動き始めます。

我々 釣り人にとって
寒い2月を冬と思うか、春と思うか、

あと1か月間、
ビックバスに出会う可能性の高いゲームを
楽しむことができそうです。

釣果画像を見ると気持ちが高まりますね。





 1月25日 ヨット池 釣行        
           東海バスクラブ 木村



a0153216_17484221.jpg

 前日に朝イチはマイナス3度の予報が出ていたので
朝イチはさけ9時ごろ現場に行きました。

水温を測ると5度あるなしだったので
半分ダメだろうと思いながらも
仕事のお客さんと一緒だったので
なんとか1発狙いで1日頑張る事にしました。


午前中はべた凪の中牛池のみをやったのですが、
何の反応もありません。


て事で午後からはヨット池に移動し、
北岸、集会所裏とやってみましたが、ノーバイト。


1時半頃から北西風が吹き始めたので
ウィンディーサイドの南岸へ移動し

1時間が過ぎた頃に
がれ場でバイトがあったのですが、乗りませんでした。


3時を回って日が傾き始めた頃に
同じところに入り直し、

少しずれたところでまた同じようなバイトが出て
今度は乗ってあの魚が釣れました。
a0153216_17492776.jpg


その後も日が暮れるまでやりましたが、
2バイト1フィッシュで終了しました。


メソッドですが、
ジグこそ2.7グラムと小さいので
スモラバミドストと表現しましたが、

どちらかとゆうとボトムちょい上を流す
ライトスコーンリグの方が
表現としてあってるかもしれないですね。


<使用タックル>

ロッド:ラグぜATSB69ML
リール:シマノアルデバランBFS
ルアー:スライドフォールジグ+スタッガーワイド3.3inc(シニカケギル)
ライン:シーガーR18 8lb



この組み合わせで
今年3回目の釣行で2017年の2本目の魚でした。




体力充実のビッグバスです。

すごい!
 木村さん おめでとうございます。

                   おおの
by ls-ohno | 2017-01-30 18:15 | TBC東海バスクラブ
TBC 平野さんの大江川釣行記 2017.1.29.

TBC 
平野さんの大江川釣行記 2017.1.28.


 TBC代表の平野さんから、大江川フィールドの様子を
レポート頂きました。




 「今年の冬も 野池のフローターで様子を見てきました。
昨年末から年始の正月休みも岸釣りアングラーが多いせいか、
プレッシャーが高く、魚の出が悪かった印象です。

昨日1月28日の夕刻は釣り人が減り、場が休まった時に
運良くポイントに入れて、自分の釣法ができました。
釣行の様子、画像を送ります。」




冬の野池 ヨット池 フローターゲーム


a0153216_16474133.jpg


1月28日 pm3:30~5:30 水温6℃

弱い北西風が当たる南岸に向かってキャストし、

沖のブレイクをダウンヒルでスモラバを中層ミドストしたところで
a0153216_16515064.jpg

45cmが出ました。
a0153216_16433461.jpg


いつも岸からのファーストブレイク付近や
沈み物を狙って釣ることが多いですが、

一段沖の水深3.5~4mラインをメインに
スローに誘ったのが良かった感じ。


日没の17:00ごろ、
1.5~2mの浅いエリアにラスト勝負に向かいました。

枯れた水草の堆積したエリアを
底から少し浮かせるイメージで通したところ、

1投目で狙いの魚、45cmが出ました。

a0153216_16542523.jpg

a0153216_1654519.jpg



<使用タックル>
ロッド:アリヴェール65
リール:ツインパワーMg2500S
ライン:クレハ フロロ1.2号
ルアー:ケムケムスモラバ0.9g+アングリースティック(ダークギル)



真冬の降雪、最低気温の厳冬期が過ぎ、
以前よりは少し暖かになりました。

日照時間も陽の角度も春に向かっています。
バスは季節の進行で、上向いて来ています。

ご参考まで
           
平野



 平野さん 有難うございました。

厳冬のフィールドをフローターで攻める為には

短時間で勝負しないといけません。

その為にはポイントが絞られていないと・・・

さすがです。



水が一番澄んでいるこの時期よりフィールドに立つと

スポ―ニング時期に向けてのバスの動きが見えます。

シーズンインは、真近です。

              おおの
by ls-ohno | 2017-01-30 17:27 | TBC東海バスクラブ
がまかつ ラウンド25 LS-おおのSPECIAL 入荷。


がまかつ 

ラウンド25 LS-おおのSPECIAL 




 がまかつさんに特注していましたジグヘッドが

入荷予定を早めて入荷してきました。


画像
     :左 0.9g 1/0              :右 0.9g 2/0
a0153216_1245088.jpg


0.9g 1/0 :
a0153216_1263968.jpg



0.9g 2/0 :
a0153216_1262387.jpg



      おおの税込販売価格:@¥518-




                        おおの
by ls-ohno | 2017-01-28 12:19 | バスルアー:用品入荷情報
ラッキークラフトUSA Fat CB B.D.S.6 入荷しました。

ラッキークラフトUSA 

  Fat CB B.D.S.6 

入荷しました。





入荷したのは、この5色

ショウタカラ―です。

上;ショウタレッドクラウン :ショウタレモン
下:ショウタパールチャート:ショウタグラスシャット:ショウタブル-インパクト

a0153216_14334644.jpg



ショウタレッドクラウン:
a0153216_1741367.jpg

ショウタレモン:
a0153216_17412483.jpg

ショウタパールチャート:
a0153216_17411225.jpg

ショウタグラスシャット:
a0153216_17405351.jpg

ショウタブル-インパクト:
a0153216_17403174.jpg


      おおの税込販売価格:@¥1,360-


                         おおの
by ls-ohno | 2017-01-27 14:39 | バスルアー:用品入荷情報
南出さんご夫婦のアマゾン釣行記


 昨年の5月、琵琶湖全盛の頃、長浜、大浦、管浦、つずら尾崎 
などへ熱心に通われていた南出さんが、
夫人とご一緒に当店に立ち寄られました。


「海外勤務になるので、
英会話の勉強をすることになり、中々琵琶湖にも行けなくって・・・」
など話を伺っていた頃以来、20年振り位でしょうか。


「タライロンはありませんか」と尋ねられましたが、
「少し前の商品なので・・・すみません。」

日本に帰ってこられたのだな?と思いつつ
「今はどちらにいらっしゃるのですか?」とお訪ねすると

「ブラジルです。今は休暇を取って・・・。」


「ブラジルには、もう3年位いるのですが、
現地の生活にも慣れてきましたので、
ここでしか出来ない事は何か?を考えました。
ここにはアマゾンがある。
アマゾンで釣りをしよう、ということで、
名古屋での用事を済ませて、
久しぶりにおおのさんに寄らせて貰いました」


残念なことに、お探しのルア―の在庫はなく、
お力になりませんでしたが、
今年のお正月に、南出さんよりメールを頂きました。


そこには、ご夫婦のアマゾン釣行記が・・・・

そこで、南出さんご夫婦の
アマゾン釣行記をご紹介させて頂きます。






 
 南出さんご夫婦のアマゾン釣行記



ブラジルの南出です。
昨年5月の一時帰国時には、
大変お世話になり、ありがとうございました。

本当に久しぶりに、
お二人のお顔を見ることができ、大変うれしかったです。

その際お話ししておりましたアマゾン釣行ですが、
昨年の10月第1週目に行ってまいりましたので、
簡単にご報告します。



場所は、ロライマ州のブランコ川のアグアボアというエリア。

サンパウロからは、飛行機でマナウスを経てボアビスタという街に入り、
そこから陸路カラカライへ移動、
更にバルコ(船ホテル)で釣り場水域に移 動し、
(パルコ-船ホテル)
a0153216_17461745.jpg


そこから小舟に分かれて釣りに出かけます。


メインターゲットは、
トゥクナレ(ピーコックバス)と
ピララーラ(レッドテールキャットフィッシュ)。


マナウス近辺と違い、
比較的大型が釣りやすいと言われておりましたが、
今回は、、、残念な結果となってしまいました。。。


トゥクナレは、50センチオーバーは
トップウォーターでたくさん釣れたのですが、
(沢山釣れたサイズ)
a0153216_17473120.jpg
   

最大で60センチ、重さは6ポンド止まり。

小さく見えますが、これが最長魚(60センチ)です。南出
a0153216_1815319.jpg


(トゥクナレパッカ)
a0153216_18163178.jpg
 
               
(トゥクナレアスー)
a0153216_18164661.jpg
    

ナマズにいたっては、ピララーラは釣れず、
バルバードと呼ばれる小型ナマズが一匹釣れたのみ。
a0153216_18331444.jpg


そのほかには、
アロワナや                   
a0153216_18174969.jpg

ピラニア                  
a0153216_1818254.jpg

ビックーダ
a0153216_18182056.jpg
    
ジャックンダ
a0153216_18184169.jpg


が釣れました。         


トゥクナレボルボレータ      
a0153216_18193586.jpg





同じバルコで行ったメンバー (全員ブラジル人)は、
(今回の釣行メンバー)
a0153216_1822538.jpg


トゥクナレは最大8ポンドと皆いまいちに終わったようですが、
ピララーラは120~150センチのものが3本上がったそうです。

(川には、ワニもいます。)
a0153216_1829486.jpg

(虫にも注意が必要です。)
a0153216_1830233.jpg



悔しいので、また今年、
10ポンドオーバーを狙って、リベンジしたいと思っています。
2月にはアルゼンチンにドラードを、

また同月にサンパウロ周辺ですが、トゥクナレの別種
(アズールと言われる種)を釣りに出かける予定ですので、
改めてまたご報告させてください。




タックルについて

使用ロッドは、今回は、ツララのアマゾンシリーズ各種。

リールは、
 ダイワのジリオン1016SV-SH、
 シマノのメタニウムDCのHG、
 アブのビッグシューター等。

ラインは
 ヨツアミのG-soul WX8の4~5号(PE)に
 ヨツアミやバリバスの60~80ポンドの
 ナイロンリーダーを使いました。

ルアーは
 いろいろ使いましたが、

比較的大きめのサイズが釣れたのは、
日本のメーカーのものでは、 
 ウォータランドのクレイジーサウンダーの小さい方、
 デュエルのフラットミノー110に
 ジャッカルのジョッキー120
ブラジリアンルアーでは 、
 YARAのデヴァーサの小さい方、
 KVのドクタースポック、
 デコントのビルータ130などです。

ちなみに同行者の方々で、大きいのが釣れたのは、
 ブラジリアンルアーのボルボレータのペルベーサ、
 レーベルのジャンピングミノーだそうです。



南出さん 有難うございました。

この業界でメシを喰っている人達のアマゾン釣行記は
時々目にしますが、

たまたまブラジルに住むことになった人の、
アマゾン釣行記は珍しいと思います。

次回の釣行記も楽しみにしています。

くれぐれもお気を付けてお楽しみください。


PS:
 画像は、頂いたものを、おおのが適宜配置致しました。

                 おおの
by ls-ohno | 2017-01-23 19:25 | 海外で釣る:遠征で釣る