ブログトップ | ログイン
ルアーショップおおの「NEWS」
lsohno.exblog.jp
江崎さんの南湖、今年初釣行4/30


 江崎さんが、初めておおのに来られたのは、
彼が高校生になった頃。
もう20年余りの月日が、流れました。

十代、二十代をバス中心の釣りで過ごした彼も
今では、トラウトやソルトウォーターでのルアーフィッシングを
メインに楽しまれています。

先日、『今年初めて。南湖に行ってきますよ。』と
立寄られました。

この時、釣果をおしえて呉れる様に御願いしました。


江崎さんの 釣行記  釣行日:2010.4.30.

おおの様

江崎です。こんばんは。
遅くなりましたが30日の釣果報告をさせてもらいます。
他のお客さんのような釣果は得られませんでしたが、
個人的には楽しめました。
(デジカメが不調だったため写真がありません、スミマセン)

30日、会社の釣友3人と今年初の琵琶湖釣行です。

前日の夜に現地入りし、
早朝から出ようと思っていましたが メチャ×2寒い!
ダウンを着ていて丁度良いくらいでした。
車中泊をして早朝からやる予定でしたが、
あまりの寒さにロクに眠れず、テンションダウン・・・。
だんだん寒さには耐えられない歳になってきました(笑)
そのため、他の方々が出切った後での
ゆっくり目のスタートとなってしまいました。

AM6:30に志那から出船しましたが、
南湖に出た瞬間、白濁した水・・・。

前日の雨の影響でかなりの濁りが入っているようで、
水温も低く(13℃前半)、厳しい日になる予感がしました。

水温が高いことを期待してまずは西岸の雄琴、カネカ方面へ
行きましたが、水温は変わらず13℃前半。

さらに南風が強く水温上昇が期待できなかったため

一気に南下し、浜大津へ。
水温は14℃前半、
3m付近にウィードとベイトが確認できたためスタートしました。

まずはスコーン、クランク等の巻物で流しましたが反応がないため
シャッドインパクト5"のJH(1/16)、

同船者はシャッドシェイプ4"のライトキャロ(5g)で
再度流しなおすと直ぐに反応があり、

30~35cmまでを3匹キャッチ。

なんとか今年初のバスを触ることができました。

水温とプレッシャーのせいかアクションさせていると反応がなく、
フォールorステイ時にバイトが集中しました。

魚体を見ても傷ついているものが多かったためアフターの魚と判断し、
同じラインを再度、

もう少しスローに流し直すと40,48cmを追加できました。

その後はサイズアップを目指して、

水温と風向きを考えながら競艇場前、自衛隊、北山田等を
転々としましたが

釣れるのは30cm以下ばかり・・・。

ポイントが悪いのかルアー、アクションが合っていないのか

迷っていたら
あっと言う間に午前の部は終了してしまいました。

昼食後は

再度、浜大津に入り直し、

朝一と同じラインを流すと30cm位のが1匹釣れたのみ。

水温上昇を期待しつつ徐々に北上しましたが
バイトを得られないままPM3時位になってしまいました。

そのころ風向きが北風に変わり始めたため、
東岸の博物館南側のリーズへ移動しました。

濁りはきつかったのですが、
水温も14℃後半と高めだったため期待が持てました。

どうしても巻物で釣りたかったため、

スピナベ(Bカスタム5/8 チャートWウイロー)を引き倒しました。
するとようやくバイトがあり、

43cmの真っ赤な眼をしたオスをゲット、

2匹目のドジョウ(メス)を求めて周辺を引くと

再びバイト! しかし、ヒゲが生えたナマズ君でした・・・。

PM4:30くらいから北風が強くなってきたため、
一旦、志那漁港へ避難し休憩をしつつ風が収まるのを待ち、

30分ほどして

若干弱くなったため、ドラマ魚を求めて一気に北山田まで南下。

先ほどと同様、北面にある風裏のリーズ周辺を
スピナベで流そうかと思いましたが、

葦の保護、コイ、フナの産卵場目的の杭+ネットが設置されており、
このポイントは断念しました。

この頃から風も止み、雨も降ってきたためチャンスと思い、
最後はメジャーなポイントながら過去の実績が高い2連取水塔へ移動。

シャッドインパクト5"のJH(1/16)をフォールさせていると

一発でバイト(35cm)。

さらに周辺を探ると

後部の同船者のデスアダーカーリー(スプリットショットリグ)が

根掛かり、  と思いきや、  動き出しました! 

最初はあまり引きませんでしたが、

水面に上がってきたら50UPではありませんか!

その後の突込みにも耐え、

なんとか53cmを手にすることができました。

自分もなんとか50UP(狙いはロクマルですが)を取りたいと
頑張りましたが時間が許してくれなかったため

ロッドオフとしました。

最後までダウン+カッパを脱ぐことができない寒~い一日でしたが、
なんとか初釣りを楽しめました。

やっぱりバス釣りは楽しいですね~!

使用タックル

1.スカイマスター64L+セルテート2506+FCスナイパー5lb
 ⇒シャッドインパクト5"のJH(1/16)に使用
2.エゴイスト70H+TD-Z USトレイル+FCスナイパー16lb
 ⇒スピナベ(Bカスタム5/8 チャートWウイロー)に使用
同船者 
1.キングボルト+イグジスト2506+FCスナイパー5lb
 ⇒スプリットショット、ライトキャロに使用

-以上-




 江崎さん 有難うございました。

さすが、トーナメントの経験者。

ポイントの選択理由、
ルアーを引いてポイントの分析、
釣れた魚を見ての状態判断など・・・
なるほどですね。

なぜそこで釣りをするのか?
なぜそのルアーを選んだのか?
そのルアーの使い方をどう変えたら釣れたのか?

バスフィッシングは、なぜ?なぜ?なぜ?の連続です。

少し前の表現で言えば、バスフィッシングは

  複雑系  でしょうか。

考えが、見事的中した時の達成感は格別です。

                              おおの
# by ls-ohno | 2010-05-03 15:27 | バス釣果情報
韓国のフロッグ 黒魚Jr. 入荷


 フィネスさんより、韓国のシンズスポーツの黒魚Jr.が

入荷しています。

入荷は9色。

商品名 「黒魚 Jr.」 シンズ フゴ ジュニア
サイズ 約65mm
ウェイト 約18g
カラー 09年NEWカラー 全10色
価格 ¥1,155 (税込)


おおの販売価額:@¥1,040-

a0153216_191178.jpg


メーカー フィネスさんの画像を、ご覧下さい。

#001黒魚スペシャル    #15白
#16ストーン #17クリアー/レインボーチャートフレーク(F)
#18クリアー/レインボーオレンジF #19クリアー/レインボーピンクF
#21ホワイト/ピンクF  #22ホワイト/オレンジF
#23ホワイト/イエローF

a0153216_1853820.jpg
a0153216_18532848.jpg
a0153216_18535548.jpg
a0153216_18544363.jpg
a0153216_185581.jpg
a0153216_18553055.jpg
a0153216_18555353.jpg
a0153216_18564414.jpg
a0153216_18575467.jpg


                              おおの
# by ls-ohno | 2010-05-02 19:12 | 雷魚ルアー・用品入荷情報
フィッシュアロー フラッシュJ 3”&4”


 フィッシュアローさんから、「アルミホイルインサートチューン」ワーム

   フラッシュJ 3”と4”が入荷です。

4”は今回が初入荷です。 NEW

基本的な生産量が少ないのか(?)、
入荷量は相変わらず少量です。
お早めに、どうぞ。

まず3in. 入荷したのは

プロブルー/シルバー#04:
a0153216_16375346.jpg

コサンアユ/シルバー#06:
a0153216_1639645.jpg

ワカサギ/シルバー#07:
a0153216_16383883.jpg



続いて 新製品の4in.は1色のみ入荷:
プロブルー/シルバー#04:
a0153216_1641356.jpg


パッケージ越しの画像なので、微妙なカラーが写し撮れません。
メーカーさんの(HP⇒)カラーサンプルをどうぞ

プロブルー/シルバー#04:
a0153216_1659436.jpg

コサンアユ/シルバー#06:
a0153216_1704786.jpg

ワカサギ/シルバー#07:
a0153216_1713693.jpg


   おおのは販売価額:@¥759-

                              おおの
# by ls-ohno | 2010-05-02 17:32 | バスルアー:用品入荷情報