ブログトップ | ログイン
ルアーショップおおの「NEWS」
lsohno.exblog.jp
サクラマス 早川さん 早くも2本目!!

  早川さんから釣果報告が届きました。
今シーズン、釣行2度目ですが、今回もヒットです。
今年は、サクラマスとの相性が良いようですね。
早川さんのレポートをそのままお伝えいたします。

『 今シーズン2回目の釣行です。
悪天候とは知りつつ、場所の下見のつもりで
2月16日に解禁を迎えた上流域に入りました。

 人気ポイントの為、10時頃に川に到着したときには
数人の釣り人が入っていました。
風向きがコロコロ変化するんで釣り辛いけど、
予想に反して日が射す時間が長く、チャンスかも
知れないと思い釣りを始めました。

 人が多かったんで、しばらく近くのポイントを釣り歩いて
いたんですけど、場所が空くのが見えたので戻りました。

 下見のつもりなんで、そのポイントの頭の瀬から時間を
掛けて釣り下るつもりでした。
多分、全部探るのに2時間は掛かります。

 ポイントの1/4程を釣り下ったところで天候が悪化してきて、
周りにいた人達が帰り始めました。
僕は雲がかかって雨やミゾレが降ってきた時は車に避難。
しばらくして西の空に雲の切れ目が見えたら釣りに戻る、
なんて事を何回か繰り返していました。

  ルアーをフルキャストして、少し巻いた所で小さい当たりが
ありました。
合わせはしたんですけど、サクラマス独特の首を振る引きでは無く、
良く走る魚でした。

 いつも、寄せきる前にルアーの掛かり方を見て
最終的にドラグを調整するんですけど、
今回はギリギリまで確認できず緊張しました。

 40mくらいの距離で掛けたのと、手元で走られたんで
キャッチまで5分くらい掛かったと思います。

 ランディングしてみると、ルアーを縦に咥えており、
口が閉じれない状態でした。

 活性が高い咥え方にも見えますけど、僕の前に何人も
流していたので、タイミングが良かっただけだと思います。

サクラマス 早川さん 早くも2本目!!_a0153216_135894.jpg


 1匹目のサクラは「長い」印象でしたが、今回のサクラは
なかなか良い体型でした。

サクラマス 早川さん 早くも2本目!!_a0153216_113898.jpg


 何年も通ってる思い入れがあるポイントなんですけど、
今までは40クラスが一匹でした。
今回のサイズで、やっと「卒園」出来た気分です。
また通うでしょうけど…

サクラマス 早川さん 早くも2本目!!_a0153216_15631.jpg


  釣行:ヒット日時:2010.2.20 2:00.PM
 場所:福井県 九頭竜川 幼稚園前
 サイズ:63.0cm
 ヒットルアー:TACKLE HOUSE・BitStream FD95
 ロッド:ufmUEDA・Stinger Laxa77(ベイトカスタム)
 リール:DAIWA・SSS凛牙103L
 ライン:OHNO・ORIJINAL NYLON・2.5号(モスグリーン)
  〔下巻き…PE1号〕                        』


  この日のヤフーのお天気は:
天気 :雨
気温 :最高気温 5.0℃
最低気温 :0.0℃
露点温度 :1.8℃
湿度 :91%
風 :風向 北
風速 :4m/s
気圧 :現地気圧 1018.9hPa
海面気圧 :1021.1hPa
降水量 :1.0mm
積雪深 :4cm
日の出 :6:37
日の入り :17:41

                    おおの
by ls-ohno | 2010-02-24 01:21 | トラウト系
<< ジャッカル アイシャッド 4.... 南湖 50UP3本! >>