これは スゴイ!10ポンドオーバー?
バスフィッシング歴20有余年のKさんは、ここ数年仕事の関係で
慣れ親しんだ湖北の釣り場を訪れることが余り出来ませんでしたが、
このほど帰任し、3月13日(土曜日)息子さんを連れて
湖北のフィールドをアチコチまわってみました。
長浜、片山、飯の浦、塩津、月出、大浦、菅浦、海津、
今津 など幾つもの有名なポイントが有ります。
しかし、どこも昔の様には釣れません。
と言うか、日が暮れるまでボーズでした。
湖北の環境が変わって来ている
と感じている釣り人は、多いと思います。
いたるところでトロ藻が確認できます。
ウィードの密度も益々濃くなっています。
魚の付き場や、魚の回遊ルートなども
当然変わってきているものと思います。
さて、今年は1月、2月の水温の方が、3月の水温より高くなっています。
1~2月は、9℃前後であったのに、3月は7~8℃台です。
このためまだ小バスが沸いて出てきている状態ではありません。
息子さんに1匹釣らせてやりたいとの想いで、
いくつか回って見ましたが、結局当りなし。
そこで、夜も暮れてしまいましたが、
息子さんに1匹位は釣って見せてやりたいので、
慣れ親しんだ昔の釣り場へ。
水温8℃。水位は高め。風あり。
この日は、風も吹いており釣り辛かったのですが、
丁度風が止んできた時間帯で、デスアダー5in.
ウォーターメロンブルーフレークを1/32ozJigHeadにセットしてキャスト。
着水、ナチュラルフォールさせラインが張ってきたところで、
2~3回巻きスイミング姿勢に入ったかなと思う間もなくヒット。
ウォーリアをシッカリ曲げてくれたのは、これまで見たことの無い
ポットベリーという言葉がピッタリのすごい体型のbassでした。
60いったか、と思いましたが、僅かに足りませんでした。
データ:
釣行ヒット日時:2010.3.13.8.30pm
サイズ:59.0cm
(ウェイト:未計量ですが、4kgUP・・・10Lbs位有りそうですね―おおの)
ロッド:エバーグリーン;ウォーリア65M
リール:シマノ;カルカッタ;コンクエスト
ライン:おおのナイロン2号
ルアー:デプス;デスアダー5in.;ウォーターメロンブルーフレーク
リグ:1/32ozJig Head
釣り方:スイミング
ブラッシュさんのお天気情報は:
2010/03/13(土)
[06:00]曇り/無風
気温 8度/中潮
水温 瀬田川 9.4
雄琴沖 8.8
安曇川沖 8.2
雄琴沖水位 +14cm
放水 300t/s
Kさんありがとうございました。見事なbassですね!
水温が14度位になると小バスも出てくると思います。
釣り易くなるのは、ゴールデンウィーク前後頃からでしょうか。
おおの