ブログトップ | ログイン
ルアーショップおおの「NEWS」
lsohno.exblog.jp
5月連休 海部郡の雷魚を家族で楽しむ


雷魚 フィッシング レポート  (2)

 五月の連休中、
東海地方からは、四国や九州へ遠征された話をお聞きしましたが、
関東エリアから愛知県に来られた方もいらっしゃいます。

同好会TBCの平野さんからレポートを頂きました。



ライギョ釣り Kさん一家 愛知・海部郡 遠征釣行記

ゴールデンウイークの5/2~5/4の3日間、
山梨県からKさん一家がライギョを求めて愛知遠征に
来られました。

Kさん、息子のN君、奥さんの三人で
毎年愛知遠征に来られています。

Kさん一家は,今回の遠征が3年目で
スネークコンペにも2年連続で来られています。

5月にしては暑いぐらいの天気、気候になりました。

海部郡を中心に、
フィールドの規模やカバー、オープン、呼吸待ちなど
いろいろ体験してもらうことと、

最短ルートや駐車スペース、食事休憩場所等、
滞在中、平野が同行、お手伝いいたしました。


奥さんも常にフィールドに立会い、
ライギョ、呼吸の魚を探す手伝い、
写真撮影、水分補給等のサポートいただいています。

Gウイーク中の海部郡フィールドはどこも
アングラーが多く感じました。

天気も良く、陽差しも強かったのでライギョの浮く姿、
個体数も良く確認できたと思います。

まずエリア選択ですが、

海部郡には数多くのクリークが存在する中で
できるだけ生活廃水の流入の少ない水域に絞り込みます。

過去の有名河川や
ロッドを振っているアングラーを見かけるフィールドは
参考にします。

初日は
自分達の目で見て情報収集と
時間帯のライギョの動きを見てまわりました。

生活廃水の流入は,表層に油分が浮かび、
悪臭が強くライギョ以外の生き物も住みつらい環境です。

住宅地が直接面していない鵜戸川水系など、
この近くの河川の水域は安定しているので
ポイントを休ませながら、何度か入り直します。

<釣果>
初日5/2:2人ともアタックはあったがキャッチできず。
途中まで寄せたライギョもバレてしまった。
(好感触で翌日に期待が高まります。)

2日目
5/3:Kさん(父)が65クラスのライギョを1尾キャッチ
5月連休 海部郡の雷魚を家族で楽しむ_a0153216_0174884.jpg

N君が60弱のライギョをキャッチ

3日目
5/4:Kさん(父)は60,58の2尾のライギョをキャッチ
5月連休 海部郡の雷魚を家族で楽しむ_a0153216_1291868.jpg


N君が72cmのライギョをキャッチ
5月連休 海部郡の雷魚を家族で楽しむ_a0153216_0402499.jpg



  最終日は、
  おおのフォトに出せるサイズを捕るために
  エリア選択を絞りました。

<使用タックル>
Kさん  ロッド:スミスマグナムハスキー76XH
     リール:ABU6500C3CAMO
     ライン:バレーヒルヘッドハンターRS10号
     ルアー:スナプルシルバーラメブレード付き


N君   ロッド:フィネスアナコンダ70XH
     リール:ABU6500ミッドナイトブルー
     ライン:バレーヒルヘッドハンターRS10号
     ルアー:ジェリービーンJr.黄色ブレード付き


<状況>

午前中の10時~12時ごろに
草の陰に浮く(待機する)ライギョは良くフロッグ
にアタックしてキャッチ率が高い。

アングラーの入れ替わりも激しいので
午後は浮いているライギョの反応は悪く
ほとんどフロッグを追わない。

急な晴天続きのため、
護岸されたクリークの水温も高く、
連日のフロッグ投入で
ライギョ達もバテぎみです。

最終日は道路の橋の下に逃げ込んでいる
ライギョを数多く見ました。

農業、田植えのタイミングで
1日にして水位が60cmほど増水したエリアがあった。

ここだけは水没したブッシュへ
ライギョ達が入り込んできたので
日を追う毎に良いゲームが楽しめた。

たまたま他のアングラーが1人も来ることがなく、
完全貸し切り状態であった。

海部郡フィールドでは
ライギョの平均サイズも55~65cmが多いので

使用ルアーは
スナプル、ラッティーJr.サイズがメインになります。

小さいブレードを付けたフロッグに
反応が良かったと思います。

ブレードの回転波動とチラチラする光が
良かった様に思います。

キャスト、ピッチングの弾道、着水音、
フロッグへのアクションを丁寧にする事で
釣果につながる所が大きいと感じます。

ライギョ釣りも、出会える確立が少なくなり、
キャッチするためには静かな接近、タイミング、
着水音、水切り音など気をつける点が多くあります。

暑い気候の中で集中力を切らさず、
フロッグにアクションを入れ続けた結果、
元気なライギョ達に出会え、
同行した良い思い出になりました。

(tbc)平野


釣行日のヤフーのお天気:
 5月2日           5月3日      5月4日
天気: 晴れ          晴れ        晴れ
最高気温: 23.7℃      26.2℃      28.6℃
最低気温 :10.1℃     11.9℃      14.4℃ 
露点温度 :2.7℃       2.9℃      10.9℃          
湿度:    26%       24%       34%
風向 :    西          南        西 
風速 :   4m/s        5m/s      3m/s
現地気圧 :1010.4hPa  1011.1hPa  1006.1hPa       
海面気圧: 1016.9hPa   1017.6hPa  1012.5hPa
降水量:    0.0mm     0.0mm     0.0mm  
日の出     5:01      5:00      4:59       
日の入り   18:38      18:39     18:40




平野さんレポート、有難うございました。

御家族一緒に雷魚を楽しむ!
本当に、良い思い出になると思います。
サイズが出れば、それに越した事はありませんが、
一人だけではなく、家族が一緒に楽しむ。
これ、最高に幸せだと思います。

 数日間同じエリアで釣りをする場合の
エリアの見極め、変化、対応等がよく理解できました。
最近は、雷魚関係の雑誌も出なくなっていますので、
このような、レポート大いに参考に成ります。
今後とも 宜しく御願い致します。

                              おおの
by ls-ohno | 2010-05-17 01:30 | 雷魚 フィッシング レポート
<< 竹中さん オカッパリ ルドラS... Ratty Twister お... >>