ブログトップ | ログイン
ルアーショップおおの「NEWS」
lsohno.exblog.jp
早川さん 今年2匹目のサクラマス


早川さんから

九頭竜川サクラマス釣行記を頂きました。

今シーズンは、2月の遡上がすくなかったのでしょう。

越前フィッシングセンターさんのHPサクラマス情報に

エントリーされたサクラマスは、

2月29匹、3月81匹、4月8日午後4時現在既に39匹です。

そのうち60cm以上のサクラマスはのキャッチ率は

2月10%、3月40%、4月(8日まで)36%です。

内容を見る限り、水温の上昇、遡上数増加、

釣れ始めたと言うことでアングラー増加、

その結果、釣果が上がり始めているようです。

それでは、早川さん 宜しくお願いいたします。



2月にはサイズの小型化、遡上数が少ないのでは?と言った

心配する声が多く聞かれていましたが、

3月の下旬から釣果情報も安定して出てくるようになり、

順調な遡上が始まった事が想像出来ます。

そんな状況の中、4月2~3日に掛けて久しぶりに

九頭竜川にサクラマスを釣りに行きました。


当日は8時に川に到着。

天気は曇りで肌寒く、

前日までの好天がウソのようです。

風向きは朝は南風で徐々に北風に変わるということで、

まずは南風が追い風になる上流域の左岸側に

入る事にしました。

幸先が良いのか悪いのか、

自分の対岸で早速サクラマスが

釣れたのが確認できました。

今年は釣果が少ないと言われていたポイントで

魚が確認できたので安心したのですが、

しばらくすると風向きが変わって来たので、

今度は北風が追い風になる右岸側の

ポイントを探る事にしました。

その後、

半日歩き回ってサクラマスを狙いますが、

一向に反応がありません。


夕方、車に戻ろうと歩いていると、

それまで曇っていた空に太陽が見えました。

完全に晴れたわけでは無いけれど良さそうな感じです。

最後に入ったのは

川の流れが二手に分かれる早瀬。

その瀬の頭に橋脚から続くスリットが入っています。

ルアーを瀬に強いバルサ製の物に交換して、

追い風に乗せて思いっ切りキャストします。

立ち位置を少しずつ変えながらスリットに沿って

ドリフトさせること数投目、

スリットの中でラインが止まりました。

首を振った動きからサクラが掛かったと確信。

首の振り幅から小型だと思いましたが

スリットの中から出てこようとしません。

その間、ほんの数秒でしょう。

ラインを張ってプレッシャーを掛けていると

サクラが水面から飛び出し、

その後は一気に瀬を下って行きました。

こちらも河原を歩いてユックリと距離を詰めていきます。

瀬の中を走り回り

中々弱る気配がありませんでしたが、

躊躇していたらバラしてしまう…

最後は一気に間合いを詰めて、タイミングを計って

ネットで一気に掬いました。

早川さん 今年2匹目のサクラマス_a0153216_192557.jpg


 釣行・ヒット日時 : 2011.4.2 17:20
 場所 : 福井県 九頭龍川
 サイズ : 54cm
 ヒットルアー : Lepton・Photon90F
        (ブルーバックヤマメ)
 ロッド : ufmUEDA・Stinger Laxa77(ベイトカスタム)
 リール : SHIMANO・CULCUTTA CONQUEST 101
 ライン : OHNO・ORIJINAL NYLON・2.5号(モスグリーン)
 ショックリーダー:ナイロン20lb


早川さん 今年2匹目のサクラマス_a0153216_192402.jpg



早川さん 有り難うございました。

これで両目が開きました。

ゆっくり楽しみましょう。

と言いつつ

次のレポートをお待ちいたします。

                              おおの
by ls-ohno | 2011-04-09 19:10 | トラウト系
<< OSP  7 アイテム 入荷 マイボートでやっと釣れました。 >>