ブログトップ | ログイン
ルアーショップおおの「NEWS」
lsohno.exblog.jp
沖縄 離島遠征 磯からGTを狙う!!(その4)


浅井さん 釣行記(その4)です。



釣行4日目・・・・・・・5月3日

沖縄 離島遠征 磯からGTを狙う!!(その4)_a0153216_1742139.jpg


いよいよ、残すとこ3日となり、
そろそろ磯のGTの姿が見たいものです。

さあ、どうしましょうか?

今までと同じことを繰り返していてもGTは釣れない!
というおとで、真面目に考え作戦会議してみました。

この3日間、陸や船から色々なポイントを見てきた中で、
地形・水深・潮流・風向きなどの条件を基に総合的に判断すると、
幾つかのポイントが絞り込めてきました。

特に重要なのは  水深と潮流で、

磯ぎわから一気に20mぐらいまでドロップしていて

尚且つ

沖から太い潮流が磯に当たっている場所


この条件に当てはまり、
夜でも釣りが出来そうな磯が3か所程あったので、
そのポイントに掛けてみることにしました。

夕暮れ前に磯に着き、
とりあえずカーペンターのシーフロッグ120をキャストしていると突然、
その瞬間はやってきた。
ついにGTがヒット!

根ズレが怖いので、
かなり慎重にファイトし無事にキャッチすることが出来ました。
やったぜ!

測っていると5KGのGTでした。
沖縄 離島遠征 磯からGTを狙う!!(その4)_a0153216_1710216.jpg

サイズは小型でしたが、磯での初GTだったので、超嬉しーぃヽ(^o^)丿。


その後、
日が傾くにつれ水面がざわついてきて、ボイルが始まった。

テンション上がりまくりです。

どうやら潮流に乗って磯ぎわから100mぐらい沖までの間に
トビウオが集まってきていて、
それを磯の大型回遊魚が捕食しているみたいでした。

絶対にまだ釣れる。と確信した瞬間、

少し離れてキャストしていた坂本君にヒット!


暗闇の中から坂本君の叫び声とドラグの音が響き渡います。

普段、冷静を装っている坂本君が変な擬音を連呼していました。

デカイのか?
とりあえずモッチャンと2人で坂本君のもとに駆けつけると

水中に銀色のGTの影が見える。

明らかに、今までの魚とは違う!

水面まで浮かせて空気を吸わせれば勝ちなのだが、

あと数メートルが厳しそうです。

苦痛に耐えこん身の力をふり絞り、
ようやくGTを水面に浮かることができました。

坂本君!君はすごい!!
沖縄 離島遠征 磯からGTを狙う!!(その4)_a0153216_17225630.jpg

沖縄 離島遠征 磯からGTを狙う!!(その4)_a0153216_17244818.jpg


計測してみると18㎏でした。
沖縄 離島遠征 磯からGTを狙う!!(その4)_a0153216_17494830.jpg

そしてリリース
沖縄 離島遠征 磯からGTを狙う!!(その4)_a0153216_17265358.jpg


坂本君おめでとう。

俺も、磯でこんなGT釣りたい~⤴


ファイトに疲れた坂本君は、しばし休憩。

30分程キャストを繰り返すと、次は自分のルアーにヒット!

GTとは違うね。

横に走るその魚の正体はバラクーダでした。
沖縄 離島遠征 磯からGTを狙う!!(その4)_a0153216_1817517.jpg

そのあとすぐにモッチャンにもバラクーダをGET。
沖縄 離島遠征 磯からGTを狙う!!(その4)_a0153216_1812148.jpg


キャストする度にバラクーダがバイトしてきます。


バラクーダ祭りじゃ!

釣れ過ぎるので群れが通過するまで、しばし休憩です。

30分程休憩し、再びキャストすると、またもヒット!

今度はバラクーダじゃない?

いや、またもバラクーダでした。
よく引くと思ったら、1.5mオーバーでサイズUPでした。
沖縄 離島遠征 磯からGTを狙う!!(その4)_a0153216_18151557.jpg



再び、キャストを再開しすぐに、またまたヒット!

潜ってくね。

今度こそは確実にGTですね。

今回の釣行のなかでは、一番の引きです。

坂本君の時と同様、磯ぎわまで寄せてきてGTが浮かない。

ヤバイ!磯にラインが擦れてる!

ラインのテンションを緩めて足場を取り直し、

なんとか無事にキャッチできました。

坂本君の魚と比べると長さはないが、厚みのある魚で、

計測してみると、この魚も18㎏でした。

ついにやりました。
沖縄 離島遠征 磯からGTを狙う!!(その4)_a0153216_17441937.jpg

沖縄 離島遠征 磯からGTを狙う!!(その4)_a0153216_1820238.jpg

ラインチェックすると
メインラインのPE8号が擦れて4号くらいの太さになっていました。

本当に危なかったです。

この日は、更に釣れ続け腕がパンパンでした。

文に書き込めなかった、この日につれた魚です。
沖縄 離島遠征 磯からGTを狙う!!(その4)_a0153216_17461036.jpg


沖縄 離島遠征 磯からGTを狙う!!(その4)_a0153216_1750555.jpg


沖縄 離島遠征 磯からGTを狙う!!(その4)_a0153216_17524068.jpg




 もう少し続きます。
                                 おおの
by ls-ohno | 2011-08-24 18:22 | 海外で釣る:遠征で釣る
<< 沖縄 離島遠征 磯からGTを狙... トラウトの早川さん 今年の夏は... >>