ブログトップ | ログイン
ルアーショップおおの「NEWS」
lsohno.exblog.jp
スタッフ タケちゃん(?)  湖北の初釣り


皆さんの 初釣りは如何でしたでしょうか。

店長の渡辺も、北へ出かけていますが

中々50UPがでません。

スタッフの武内君が 1月21日、

湖北へ初釣りに出かけた時の

様子をレポートしてくれました。



今年初の北です。

夜中に着いたので、一通り車で見て回ったところ
数箇所に車が止まっており、準備している人も見ました。

昨シーズンは全くの空振りに終わった北での釣り!
今年はどうなるかと思いながら、
やれそうなところに車を止め一眠りzzz

5時45分に目覚ましが鳴るも、
二度寝をしていまい、
気が付けば、6時20分を回っていました。
焦って準備をして、いよいよ釣り開始です。

薄暗い中ゆっくり湖岸へ立ち、第1投!
何もおきません!(当たり前ですが)

3投目で、”クン”と当たりらしきもの!
体は珍しく即反応して合せができました。

50弱の今シーズン初バスです!!!
うれしい!!!
スタッフ タケちゃん(?)  湖北の初釣り_a0153216_22384321.jpg

時間は6時半過ぎ。
バタバタ・アセアセしながら写真を撮りました。


少しずつ場所を移動しながら釣って行くと、

一匹目から15分程(7時ごろ)で、次の”クン”が!
これもなんとか掛けることが出来ました。

3回ほどジャンプして焦りながらもなんとか寄せると、
先程の魚より大きい!
スタッフ タケちゃん(?)  湖北の初釣り_a0153216_22402793.jpg

今度は冷静に写真を撮ることが出来ました。

その後、
10時(午後に用事があったので)まで回りましたが、
何もおきませんでした。

2本とれたことが奇跡と思い帰路につきました。

魚は2本共ファーストブレイクで来た様な気がします。
(掛けた位置から)

気温、水温、風向等のタイミングがあっていたのかもしれませんね。

あたたかい日に釣りに行けたのも要因の一つかも・・・

状況追加
気温:5℃ 水温:8~9℃(自分の水温計で) 
風:微風がふいたりやんだり
釣れたタイミングは、やはり風はふいていました。


この日のブラッシュさんの天気情報
2012/01/21(土)
[06:30]雨/弱風
気温 6度/中潮
水温 瀬田川 6.8
雄琴沖 7.3
琵琶湖大橋 8.8
5点平均水位 -7cm
放水 80t/s


タックルデータ(2本とも)
ロッド:アリベール72ステン
リール:イグジスト2508
ライン:おおの2号
ルアー:スタッド(ジュンバグ)
リグ:1/32oz ジグヘッド



バス釣暦30年のベテランバサーは
フィールドに立って、どこに どうすべきかが
体に入っているのでしょうか?
本人も言うように、ウン良くタイミングが
合ったのかもしれません!

それにしても水温は、意外と高いですね。
2本のバスは、ベリーも太く 特に50UPは
プリの様な体型ですね。
ファイブオーシャンの山田ガイドのブログに
出てくるバスを見ていると、動いてる、動いてる。
今年は、水温も高めに推移すると予測すると
通うしかない、という感じですね。

                    おおの
by ls-ohno | 2012-01-25 23:41 | バス釣果情報
<< 2月の営業日について グリットデザイン×スミス コラ... >>