ブログトップ | ログイン
ルアーショップおおの「NEWS」
lsohno.exblog.jp
TBC 平野さん 冬のヨット池


TBC 平野さん 

冬のヨット池を釣る。




 先日(12月8日)TBCの平野さんから、ヨット池釣行の

メールを頂きました。


10月には、30℃もあった日もありましたが、

わずか2ヵ月で最高気温は15~6℃、

朝の冷え込みは、何と1~3℃になる日もあります。

ついついフィールドへは、足が遠くなる方が多い様です。

そんな中、TBCの平野さんからの釣行レポートです。





 本日12/8にヨット池へ行ってきました。

昨日から強い北西風が吹き続けていました。


この日もやや強い北風がありました。
TBC 平野さん 冬のヨット池_a0153216_22421061.jpg


風裏側のシャローで
TBC 平野さん 冬のヨット池_a0153216_2242467.jpg



冬枯れしたウイードの根を意識して流した時にバイトしました。
TBC 平野さん 冬のヨット池_a0153216_22432264.jpg

(気合いが入っています―フローターですよ。おおの)


黒宮さんは12月になると50upをキャッチしていました。


数釣りはできなくなってきましたが、


大きい魚を狙える季節になってきました。
TBC 平野さん 冬のヨット池_a0153216_22435542.jpg






釣行時間10:00~12:30 晴れ

<使用タックル>
ロッド:アリヴェール65
リール:ツインパワーMg2500s
ライン:おおのフロロ1.2号
ルアー:フォールシェーカー5.5"DS


ご参考までに

平野









 実は、平野さん11月23日、24日の連休のときにも

ヨット池で、フローターで釣りをされました。


その時の様子も、どうぞ



tbc月例大会イベントも終わり、寒くなってきましたが、

初冬の釣りに挑戦しようと、

ヨット池にフローター釣行してきました。

毎年、初冬に黒宮さんがヨット池で良型をキャッチされています。

なかなかマネできません。

サイズは小さいですが、釣り方が少し見えた様に思います。


初冬のヨット池 釣行

11月23日、24日にヨット池(こぎろ池)に釣行してきました。

TBC 平野さん 冬のヨット池_a0153216_2311092.jpg

初日の23日は夕方のみフローターを出しましたが

反応が弱く、日没直前に岸近くに接岸してくるバスを狙い、

何とかフォールシェーカー5.5DSで35cmクラスを

2尾キャッチできました。
TBC 平野さん 冬のヨット池_a0153216_2373318.jpg

TBC 平野さん 冬のヨット池_a0153216_2375276.jpg



翌日の24日は日の出の時間からフローターを出し、

活性の高いバスを求めてイチ早くフィールドに出ました。

幸先よく30cmクラスをキャッチできましたが、

TBC 平野さん 冬のヨット池_a0153216_2383797.jpg


その後が続かず。


ルアーをフォールシェーカーDSリグから3"センコーNSに変え、

バスが居る事を信じて、スモールワームの食わせ作戦に出ました。


冬枯れし始めたウイード際にキャストし、

小刻みにトゥイッチ&ポーズを入れると連続ヒット!

25~40cmを7尾キャッチできました。
TBC 平野さん 冬のヨット池_a0153216_239125.jpg

TBC 平野さん 冬のヨット池_a0153216_2393712.jpg

TBC 平野さん 冬のヨット池_a0153216_2310085.jpg


ルアー(ワーム)サイズを大きくしたり、リグを変えたりしましたが、

大きいバスのパターンを見つける事はできませんでした。


いつも寒い時期はバス釣りを休止していましたが、

大きめの野池では

浅いエリアで捕食するバスを見つける

良いきっかけになりました。

冬枯れしてゆくウイードに身を寄せる

ベイトフィッシュとバスのパターン。



1回の釣行で3~5時間フロ-ターで浮きますが、

本音は寒いです。


でも、また行きます!


<使用タックル>
ロッド:アリベール65
リール:ツインパワーMg2500
ライン:おおのフロロ1.2号
ルアー:フォールシェーカー5.5"DS (グリパンレッドフレーク)
センコー3" NS (グリパン)



東海バスクラブ 平野 正








平野さん レポート有難うございます。

この時期にフローターを出される方は、少ないと思います。

寒い中、平野さん、お疲れ様でした。



どうやら、バスはここでは

水の余り動かないところに身を寄せているベートフィッシュの

近くにいるようですね。


冬はウィンディーシャローを釣れ!というのも

風で浅い岸に寄せられているベートフィッシュを

狙うバスを釣れ、ということですから

キーはベートですね。


平野さん、貴重なレポートを頂き有難うございました。

水温は、琵琶湖では12~3℃、野池は気温の影響を

受け易いのですが、まだ10度程度はあるのでしょうか。

魚の反応は、まだ十分あると思います。



防寒をして、フィールドへ出かけましょう。

                          おおの
by ls-ohno | 2013-12-11 23:52 | バス釣果情報
<< ラッティーツイスター Mr.R... deps B Custom C... >>