ブログトップ | ログイン
ルアーショップおおの「NEWS」
lsohno.exblog.jp
第10回 琵琶湖でバスフィッシングを楽しもう会 上位チーム


第10回 琵琶湖で

  バスフィッシングを楽しもう会

上位チーム 入賞レポート




お忙しい中、入賞されましたチームの皆さんに

レポートをお願い致しました。

第10回 琵琶湖でバスフィッシングを楽しもう会 上位チーム_a0153216_13535760.jpg



今回は、その2 

第4位楳田、佐藤チーム 楳田さんのレポートです。



毎年、この大会に出場している方からのお誘いがあり、
初めてこのペアトーナメント大会に出場しました。

前日のプラなしで参加した為、
不安はありましたが、楽しく釣りをしようと思いました。

当日意識していたことは、集中して丁寧に釣ることでした。

スタート直後、まずは木ノ浜のシャローを
ポッパー、バズベイト、ライトテキサスでチェック。

活性の高さは感じられたが、バスはキャッチできず移動。


この後、堅田周辺のシャローに行くもノーバイト・・・。

近くでは、他のアングラーが連続ヒットで
楽しそうに釣りをしているのを見て、同船者と共に焦る。


ただ、最近の釣行では、
午前10時頃からバスが釣れ始めるパターンでしたので、
気持ちを切り替えポイント移動。この時点で、9時半でした。


移動した先は、木ノ浜の浚渫エリア。

浚渫のシャローからの岬状に張り出した
ブレイクラインにポイントを絞りました。

張り出しにエビモが生えておりベイトもいる。

これは釣れると思い、普段ならライトテキサスで釣るのですが、
できるだけプレッシャーを与えないアプローチをしたかった為、
ノーシンカーをドラッキング気味に距離をとりながら
約4メーターラインまでフォールするとひったくる様なバイト!!!

しかし、ウィードに巻かれて藻に化ける・・・。
この時、時間は9時50分。
僕らのモーニングバイトタイムが発動。


気持ちを取り直して同じポイントにキャスト。

またもや強烈なバイト!!!

今度は、逃すまいと浚渫のほうにボートを操船しながらキャッチ!!!

その後にも何匹かバラしてしまいましたが、風が吹き始めたタイミングで
シャロー側を狙っていた佐藤さんにもバイト!!!

難なくキャッチしてこれでリミットメイクまであと1本。


そして、ブレイク沿いを丁寧にノーシンカーで探っていき
もう一本追加して最後にデカイのと入れ替えるため力を尽くしましたが
タイムアップ。

第10回 琵琶湖でバスフィッシングを楽しもう会 上位チーム_a0153216_13544726.jpg

帰着するとみんな結構釣っていたので、順位は期待してませんでしたが、
気づけば4位でお立ち台という奇跡が起きました。

第10回 琵琶湖でバスフィッシングを楽しもう会 上位チーム_a0153216_1412387.jpg

(長谷川プロの質問に答える左端の楳田、佐藤チーム)

初出場で初入賞という結果で本当に嬉しかったです。


当日は、とても暑かったですが
大会を盛り上げて頂いた協賛メーカー様、プロガイドの皆様、
ルアーショップおおの様、本当にご苦労様でした。




楳田さん、佐藤さん ご参加ありがとうございました。

そして、お疲れ様でした。

初参加、4位入賞 おめでとうございます。

ポイントを決め、丁寧に釣る。

中々出来ない事だと思います。

まだ上があります。

来年もお待ちしています。

レポートありがとうございました。

                        おおの
by ls-ohno | 2015-08-07 14:16 | イベント
<< 第10回琵琶湖でバスフィッシン... ザップ PDチョっパー デッド... >>